【南三陸町観光協会公式HP】 宮城県南三陸から、地域の観光情報を発信中!

南三陸町観光協会公式ホームページへようこそ

海とともに、
生きるまち。

5/11更新:田束山(たつがねさん)つつじ開花状況(2021)

5/11更新:田束山(たつがねさん)つつじ開花状況(2021)

2021.5/11時点 つつじ開花状況

ここ数日は天候に恵まれた日が続いたおかげでほとんどの株が赤く色づき、田束山のつつじも見頃を迎えました!

全体としては5分咲きですが、今週末前までは天候も安定している予報のため満開を迎えると思われます。今年の開花具合は個体差が大きいため、咲きはじめが早かった株はすでに少しずつ色が抜け始めているものもあります。

山頂東屋まで続く車道は道幅が狭く、すれ違いが困難な場所もございますのでお気をつけください。
詳しくは本ページ下部の「田束山山頂の駐車場について」をご参考ください。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

看板表記に従い道なりに進めば山頂まで行くことができますが、道中参考になるように麓から山頂までの道のりに数か所のぼりを設置いたしました。

 

2021.5/10時点 つつじ開花状況

ここ数日で多くの花が咲き始め、より楽しめる状況となってまいりました。
明日からも晴れが続くようです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

2021.5/7時点 つつじ開花状況

ここ数日気温が上がり、つぼみも膨らみはじめましたが、見頃まではあと少しでしょうか。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

2021.5/3時点 つつじ開花状況

今年は統計開始以来最も早い開花を迎えた地点が多かった桜の開花
つつじの開花も当初は「かなり早まるのでは」と思われました。

しかし、蕾が大きくなりはじめた4月下旬から、ここ数日は寒気の影響で、開花スピードはスローペースになっています。

山肌もようやく赤みを帯びてきたというとろです。
明日以降は天候が回復し、最高気温も高くなる予報となっているため開花スピードは一気に加速しそうです。

 

本日時点では5/10以降に見頃を迎えるのではという予想です。

宮城県内は~5/11まで「まん延防止等重点措置」の適用期間となっております。
田束山へお越しの際は飲食はなるべく車内で行い、つつじ鑑賞時はマスクの着用や来訪者同士で一定の間隔を保つなど、感染予防対策を徹底した上でご来場ください。

 

 

〇田束山の過去の開花状況(参考記事)についてはこちら

田束山(たつがねさん)つつじ開花状況(2019)

 

田束山山頂の駐車場について

田束山山頂・東屋付近駐車場は10台程度と駐車台数が限られています。
また山頂への道路も車がすれ違いが難しい道路幅となります。
※一部退避場所のみすれ違い可

可能な限り山頂公衆トイレ前及びつつじ園そばの駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。

 

田束山へのアクセスについて

アクセスに関するルートマップなどは【観光スポット情報 「田束山(たつがねさん)」】のページをご覧ください↓↓

田束山(たつがねさん)

開花状況については随時情報を更新していきますので、情報をご確認の上、お気をつけてお越しくださいませ。

みなみな屋 eマルシェ:南三陸からあなたに届く四季のお便り

URL :
TRACKBACK URL :

口コミ・コメントなど

Facebookでコメント

Return Top