【南三陸町観光協会公式HP】 宮城県南三陸から、地域の観光情報を発信中!

南三陸町観光協会公式ホームページへようこそ

海とともに、
生きるまち。

田束山(たつがねさん)つつじ開花状況(2019)

南三陸町観光協会公式宿泊施設・体験ツアー等予約サイト『みなたび』
田束山(たつがねさん)つつじ開花状況(2019)

南三陸町歌津・田束山つつじの開花状況について(5/24更新)

5/24 つつじ開花状況(見頃は終了しました)

火曜日の雨と強風、その後は高温が続き予想通り開花の早かった株から見頃を終え、葉っぱが多い株が出てきました。
今週末は気温が30℃前後まで上昇するため、真っ赤に染まった山肌も通常よりは早いスピードで緑色に変わっていくと思われます。

まだご覧になられていない方は明日明後日までにぜひお立ち寄りください。

 

 

5/17 つつじ開花状況(見頃を迎えました!)

昨日から天候にも恵まれ、気温も半袖でもちょうど良いくらい陽気になり、開花も一気に進みました!
現在の状況は満開となり、ようやく見頃を迎えました
今週末も晴れ予報で絶好のおでかけ日和。学校では運動会も開催予定です。
山頂付近では観光協会による観光案内窓口の設置軽食の販売、日曜日には地元漁師による海鮮浜焼きも行いますのでぜひ週末は田束山へお越しくださいませ↓↓

田束山つつじまつり2019

5/20(月)~の一週間が見頃になると思いますが、咲き始めが早かった株は5/21(火)くらいから葉が目立つようになると思います。
※天候が崩れる(雨が降ったりや強風の日等)と色が抜けてしまったり、花が落ちてしまう可能性があります。あくまでも見頃は5/17時点の予想になりますので予めご了承ください。

 

5/14 つつじ開花状況

久しぶりに雨が降りそうな天候で、麓の気温もここ一週間は平年並みか低い状態が続き、山肌はすっかり赤く色づきましたが、開花状況は大きく変わっていません。
現在の状況は3~4分咲き、週末にかけて5~6分咲きで日曜以降に見頃を迎えそうです。明日からは気温も高くなる予報が出ているので、予想より開花が早まる可能性もあります。
週末は混雑も予想されますので、ご予定のある方はお気をつけてお越しくださいませ。

 

 

5/9 つつじ開花状況

曇天ですが麓の気温が20℃を超えました。
つつじも多くが色づき、山肌を赤く染め始めています。


田束山山頂へ向かう道沿いに本日下記のようなのぼりを設置しました。
田束山へ向かう際には看板表記とのぼりを目印にお進みください。

つつじの現在の状況は全体的に“咲き始め”になります。
明日5/10も気温が高くなり、向こう一週間は天候も安定する予報が出ているので、今後の開花予想は今週末5/11~5/12は“2~3分咲き”来週中には見頃を迎えそうです。
※あくまでも現時点での予想であり天候次第では変わる可能性もあります

 

5/6 つつじ開花状況

GW中は天気が良く、蕾も一気に赤くなりました。
今週も晴れの日が続くため、週末にはつつじも咲き始め、来週見頃を迎えるかと思います。※あくまでも現時点での予想であり天候次第では変わる可能性もあります

5/2 つつじ開花状況

5/2 田束山頂の気温は18℃。
ようやく春らしい気候になりましたが、つつじの花は茶色の蕾が目立ちます。
ところどころ赤く色付いている蕾もありますが、例年と比較し開花は遅れている
印象を受けます。

本日(5/2)時点では5月第3週後半(5/19頃)に見頃を迎えるのではという予想です。
※あくまでも現時点での予想であり天候次第では変わる可能性もあります

4/25 つつじ開花状況

4/25 田束山頂の気温は10℃。先日と打って変わってあいにくの雨模様、頂上は視界50mの濃い霧に包まれていました。

ここ一週間は平年並みか低い気温が続いた為、まだまだ蕾の株が多い状態です。
日当たりの良い株の中にはピンク色に変わってきているものもあります。

本日(4/25)時点では5月第3週後半(5/19頃)に見頃を迎えるのではという予想です。
※あくまでも現時点での予想であり天候次第では変わる可能性もあります

 

4/16 つつじ開花状況

一昨日から春らしい気温になり、南三陸は桜がそろそろ見頃を迎えそうです。

本日は雲ひとつない陽気で、田束山の気温は14℃。
山頂からは先日開通した気仙沼の大島大橋や岩手県の山々もくっきり見え、青く澄んだ空とリアスの美しい曲線が眺められる最高のコンディションでした。

つつじはほとんどが蕾ですが、少しずつ膨らみ始めています。

本日(4/16)時点ではちょうど1ヶ月後の5月中旬に見頃を迎えるのではという予想です。
※あくまでも現時点での予想であり天候次第では変わる可能性もあります

 

田束山山頂の駐車場について

田束山山頂・東屋付近駐車場は10台程度と駐車台数が限られています。
また山頂への道路も車がすれ違うにはギリギリの道路幅となります。

可能な限り山頂公衆トイレ前及びつつじ園そばの駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。

 

田束山へのアクセスについて

詳しくは【観光スポット情報 「田束山(たつがねさん)」】のページをご覧ください。

開花状況については随時情報を更新していきますので、情報をご確認の上、お気をつけてお越しくださいませ。

みなみな屋 eマルシェ:南三陸からあなたに届く四季のお便り

URL :
TRACKBACK URL :

口コミ・コメントなど

Facebookでコメント

Return Top