【南三陸観光ポータルサイト】 宮城県南三陸から、地域の観光情報を発信中!

南三陸観光ポータルサイトへようこそ

海とともに、
生きるまち。

田束山つつじ開花状況(2024)

田束山つつじ開花状況(2024)

太平洋とリアスの曲線美が一望できる町屈指のビュースポット

今年も山頂がつつじで真っ赤に彩られる季節を迎えようとしている『田束山』(たつがねさん)。天候に恵まれた日は、太平洋とリアスの曲線美が一望できる町屈指のビュースポット。運が良ければ金華山や岩手県の沿岸部までくっきり見ることができますよ!

つつじの時期以外もご満足いただけること間違いなし!南三陸にお越しの際は天気が良ければぜひ田束山山頂まで足を運んでみてください。

こちらのページでは、今年もつつじが見頃を迎えるまでの開花状況について不定期で更新してまいります。

 

2024.4.29時点 つつじ開花状況

本日は日暮れ頃に撮影した写真となります。
涼しい山頂は平地より、つつじの開花をゆっくりにします。
それでも多くの株が赤く染まり始めて、その時を待っておりました。

現在、ごく一部の株が咲き始めました。
GW期間中は天候にも恵まれているため、開花は更に進むでしょう。

今年の見頃は5月8日前後が狙い目かもしれません。

 

2024.4.22時点 つつじ開花状況

蕾は膨らみながらも、白さが残っており、開花にはまだ少し先となりそうです。
日当たりの良いつつじでは、赤く膨らんだ株がその姿を見せてくれていました。

天候と気温にもよりますが、
26日以降はごく一部の株が咲き初め、GW後半からGW明けにかけて見頃となると予想されます。

 

2024.4.16時点 つつじ開花状況

蕾のつきはじめた株
膨らみ始めた株
赤い花びらがうっすらと見え隠れする株

場所によって、それぞれ違う表情を見せていますが、今年もいよいよつつじの時期が近づいてまいりました。

例年よりこの時期としては頂上付近の気温が高いため、早い株は今月下旬に咲き始めるのではと思います。見頃は昨年と同等(GW後半から8日頃)か、それより少し早くなる可能性がございます。

開花状況については、これから不定期ですがこちらのページへ更新してまいりますので、お出かけのご参考になれば幸いです。

 

〇田束山の過去の開花状況(参考記事)についてはこちら

〇2023年開花まとめ
 4月末咲き始め~5月2日頃 2~3割咲き~5/9見頃

【2023年度】田束山(たつがねさん)つつじ開花状況

〇2022年開花まとめ
 5月3頃咲き始め~5月8日頃 3~4割咲き~5/11見頃

田束山(たつがねさん)つつじ開花状況(2022)

野生動物の出没に関する注意喚起について

田束山では、野生動物に遭遇する可能性がございます。特に早朝や夕方、付近を訪れる際は複数人で登頂するなど充分ご注意してください。

田束山山頂の駐車場について

田束山山頂・東屋付近駐車場は10台程度と駐車台数が限られています。
また山頂手前にある公衆トイレから山頂への道路も車がすれ違いが難しい道路幅となります。
※一部退避場所のみすれ違い可

歩行が困難と認められる方は山頂駐車場、それ以外の一般来場者は、可能な限り山頂公衆トイレ前、もしくはつつじ園そばの駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。

田束山へのアクセスについて

アクセスに関するルートマップなどは【観光スポット情報 「田束山(たつがねさん)」】のページをご覧ください↓↓

田束山(たつがねさん)

開花状況については随時情報を更新していきますので、情報をご確認の上、お気をつけてお越しくださいませ。

URL :
TRACKBACK URL :

口コミ・コメントなど

Facebookでコメント

Return Top