【南三陸観光ポータルサイト】 宮城県南三陸から、地域の観光情報を発信中!

南三陸観光ポータルサイトへようこそ

海とともに、
生きるまち。

【2023年度】田束山(たつがねさん)つつじ開花状況

【2023年度】田束山(たつがねさん)つつじ開花状況

南三陸屈指のビュースポット『田束山』(たつがねさん)。
天候に恵まれればリアスの海岸美が一望でき、岩手県から金華山まで望むことができます。

今年も山頂が真っ赤に彩られるつつじの季節を迎えようとしています。
見頃を迎えるまでの開花状況についてはこちらのページを不定期で更新してまいります。

2023.5/13 つつじ開会状況

花弁の色味が薄くなり、葉の割合が徐々に増えてきました。開花直後に低温や強い雨が降った影響が著しく、見頃の期間が短く、かつ例年に比べると数日早くピークを過ぎてしまいました。

これからの山頂付近は一気に朱色から新緑へと様変わりしていきます。
天候に恵まれた日は、太平洋とリアスの曲線美が一望できる町屈指のビュースポットになりますので、つつじの時期以外もご満足いただけること間違いなしです!

ぜひ山頂まで足を運んでみてください。
運が良ければ金華山や岩手県の沿岸部までくっきり見ることができますよ!

今年のつつじに関する更新は本日で終了とさせていただきます。
来年も開花時期には状況をレポートいたしますのでお楽しみください。
ご購読ありがとうございました!

 

2023.5/9 つつじ開花状況

概ね見頃を迎えました。
花がついた直後の連休明けに降った雨の影響で、今年は残念ながら色落ちや花枯れしている株も目立ちます。

見頃を迎えた田束山には、平日休日問わず、山頂付近はつつじ鑑賞にいらっしゃった皆様の車輛で混雑が予想されます。
特に、公衆トイレから山頂付近の東屋まで登る道路は道幅が狭く、すれ違いが難しい箇所も多数ございます。

公衆トイレ前および手前のつつじ園脇の広い駐車場もご活用ください。

 

2023.5.2 つつじ開花状況

全体の割合から見て2~3割が開花となりました。

明日よりいよいよGW本番。5/3~5/5は気温が高く天候にも恵まれそうです。
開花のスピードもグッと早まると思いますが、GW終盤は天候が下り坂になるため、色落ちが心配されます。

当初の予想どおり、見頃は5/7頃からになります。
その後は天候次第ですが、おおよそ1週間~10日程度はお楽しみいただけるかと思います。
GWおよび週末は山頂付近が混み合う可能性もございますので、お気をつけてお越しくださいませ。

 

2023.4.29 つつじ開花状況

南三陸ワイナリーさんが開花状況をInstagramにアップされていました。
もう色んな場所で、花が咲き始めているようですね。
満開は少し早いかもしれません。

2023.4.26時点 つつじ開花状況

日当たりの良いごく一部の株は咲き始めそうですが、ほとんどの株はまだまだこれからという段階です。

この後の天候や気温次第になりますが、今のところは
GW期間中に咲き始め、全体としては5/7前後、もしくはそれ以降に見頃を迎えるのではという予想です。

〇田束山の過去の開花状況(参考記事)についてはこちら

田束山(たつがねさん)つつじ開花状況(2022)

野生動物の出没に関する注意喚起について

田束山では、野生動物に遭遇する可能性がございます。特に早朝や夕方、付近を訪れる際は複数人で登頂するなど充分ご注意してください。

田束山山頂の駐車場について

田束山山頂・東屋付近駐車場は10台程度と駐車台数が限られています。
また山頂手前にある公衆トイレから山頂への道路も車がすれ違いが難しい道路幅となります。
※一部退避場所のみすれ違い可

可能な限り山頂公衆トイレ前、もしくはつつじ園そばの駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。

田束山へのアクセスについて

アクセスに関するルートマップなどは【観光スポット情報 「田束山(たつがねさん)」】のページをご覧ください↓↓

田束山(たつがねさん)

開花状況については随時情報を更新していきますので、情報をご確認の上、お気をつけてお越しくださいませ。

URL :
TRACKBACK URL :

口コミ・コメントなど

Facebookでコメント

Return Top