【南三陸観光ポータルサイト】 宮城県南三陸から、地域の観光情報を発信中!

南三陸観光ポータルサイトへようこそ

海とともに、
生きるまち。

田束山(たつがねさん)つつじ開花状況(2022)

田束山(たつがねさん)つつじ開花状況(2022)

南三陸屈指のビュースポット『田束山』(たつがねさん)。
天候に恵まれればリアスの海岸美が一望でき、岩手県から金華山まで望むことができます。

今年も山頂が真っ赤に彩られるつつじの季節を迎えようとしています。
見頃を迎えるまでの開花状況についてはこちらのページを不定期で更新してまいります。

2022.5/20時点 今年はおおよそ見納めになりました

気温がグングン上がり初夏の陽気となった今日、田束山山頂の駐車場はつつじ鑑賞にいらっしゃった車で満車になっておりました。

しかし、主役のつつじはというと、半分以上の株が緑色が目立ちはじめています。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

今年のつつじも見納めとなりました。
例年田束山から一週間程度遅れで見頃を迎える、気仙沼市の徳仙丈山は本日時点(5/20)ではまだ見頃となっておりますのでそちらもご参考ください。

開花情報の更新については本日で終了とさせていただきます。
更新情報を確認していただいた皆様ありがとうございました!

徳仙丈山のツツジ開花情報2022【5月中旬から下旬が見頃!】

 

 

2022.5/15時点 開花がピークを迎えています

数日前の雨模様から一転、今週末は天候に恵まれ昨日はまるで夏のような気温まで上がりました。

普段比較的静かな田束山へ向かう道路は山頂を目指す車両で賑わいをみせています。
そのため山頂手前、東屋前の駐車場が満車のため、週末は警備員が誘導を行っています。

つつじ園側の駐車場は比較的空いておりますので少し歩くことになりますが、混雑時はそちらをご利用ください。
※田束山のマップはこちらのページ下部にございますのでご参考ください

 

本日は南三陸ホテル観洋の新人スタッフの皆さんが山頂付近のゴミ拾いをしてくれていました。観洋のスタッフ皆さんありがとうございます。

つつじの方は、咲き始めが早かった株は徐々に見納めになりつつあります。

スライドショーには JavaScript が必要です。

つつじ鑑賞をご予定の方はなるべく早めのお越しをおすすめいたします。

 

 

2022.5/11時点 見頃を迎えました!!

穏やかな天候が続き、ようやくつつじも見頃を迎えました!
一分咲いていない株もありますが山肌は真っ赤に染まっております。

スライドショーには JavaScript が必要です。

5/13頃より少し天候は下り坂で雨予報となっており、開花したつつじの色落ちが心配です。

山頂の東屋には田束山マップと町のタウンガイドも設置させていただきましたので、訪れた際はご活用ください。

 

2022.5/8時点 つつじ開花状況(3~4割開花)

GW後半は比較的暖かく、天候にも恵まれていたため、山頂は一気に朱色に染まりはじめました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

明日以降、数日間は比較的天候も安定しているため、5月10日頃より概ね見頃を迎えそうです

日中は暖かい日が続きそうですが、山頂付近は平地に比べて気温が低く、風がある日は体感温度も低くなります。
曇りの日や遅い時間にお越しになる方は一枚羽織るものをご持参ください。

 

 

2022.5/3時点 つつじ開花状況(一部咲き始め)

今日の気温はそれほどあがらず、山頂はひんやり冷たい風が吹いていました。そのせいか空気は澄んでおり、金華山や岩手県まではっきりと望むことができました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

さて、本命のつつじですが、ほとんどの株で花弁が赤く色づき始め日当たりのよい一部の株は咲き始めました。

全体としてはまだまだほんの一部になりますが、明日以降は気温も高くなる予報のため、開花スピードもあがってくると思われます。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

今後気温も平年並みかそれ以上が続くため
今週末にかけて開花が進み、全体としては5月10日前後に見頃を迎えると思われます。

5月中旬以降は少しずつ新緑に移り変わっていくと思います。田束山が真っ赤に染まるこの時期限定の絶景を、ぜひお楽しみいただければ幸いです。

 

 

2022.4/23時点 つつじ開花状況(おおむね蕾の状態)

蕾が膨らみはじめ日当たりの良い株は赤くなりはじめました。
ほとんどの株はまだまだこれからという段階です。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

この後の天候や気温次第になりますが、今のところは
GW頃に一分の株は咲き始め、全体としては5月中旬頃に見頃を迎えるのではという予想です。

昨年に引き続き、田束山へお越しの際は飲食はなるべく車内で行い、つつじ鑑賞時はマスクの着用や来訪者同士で一定の間隔を保つなど、感染予防対策を徹底した上でごお越しください。

 

〇田束山の過去の開花状況(参考記事)についてはこちら

田束山(たつがねさん)つつじ開花状況(2019)

 

田束山山頂の駐車場について

田束山山頂・東屋付近駐車場は10台程度と駐車台数が限られています。
また山頂手前にある公衆トイレから山頂への道路も車がすれ違いが難しい道路幅となります。
※一部退避場所のみすれ違い可

可能な限り山頂公衆トイレ前、もしくはつつじ園そばの駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。

田束山へのアクセスについて

アクセスに関するルートマップなどは【観光スポット情報 「田束山(たつがねさん)」】のページをご覧ください↓↓

田束山(たつがねさん)

開花状況については随時情報を更新していきますので、情報をご確認の上、お気をつけてお越しくださいませ。

田束山は山登りにもお薦めのスポット

田束山は、山登りのルートとして「みちのく潮風トレイルコース」「行者の道コース」があります。自動車でも山頂までは行けますが、自分の足で登った見た景色は絶景のはず。

今年は、地元ガイドと一緒に山登りするプログラムを開催いたします。

興味があっても中々踏み出せなかった人、地元のガイドからおすすめスポットを聞きながら楽しみたい人のご参加をお待ちしております!

詳細はこちらのFacebookイベントページをチェック✓

URL :
TRACKBACK URL :

口コミ・コメントなど

Facebookでコメント

Return Top