【南三陸町観光協会公式HP】 宮城県南三陸から、地域の観光情報を発信中!

南三陸町観光協会公式ホームページへようこそ

海とともに、
生きるまち。

11月オンライン特別企画 | 生産者と消費者を「つなぐ」オンライン漁場ツアー

11月オンライン特別企画 | 生産者と消費者を「つなぐ」オンライン漁場ツアー

海産物好きのあなたへ届けたい。
南三陸若手漁師が送るオンラインツアー

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で「オンライン」という言葉を日常でもよく耳にするようになったかと思います。現在、南三陸町へ足を運んでくださる方が徐々に増え、人々の生活にも少しずつ明るい兆しが見えつつあります。

そんな中、今回「あえて」オンラインでのツアーを開催します!
なぜ「あえて」なのか。

・オンラインだから知り合えた人がいる。
・オンラインだから行ける場所がある。
「あえて」オンラインツアーで「会える」体験・交流へ。

海産物を愛するあなたへ贈る生産者消費者をつなぐ特別企画!
「オンライン漁業ツアー」を開催いたします!!
お申し込みはこちらから

オンライン漁業ツアーのここが魅力!

①オンラインだからこそ!漁師さんと共に養殖現場へ潜入!
 南三陸町戸倉地区の漁師さんと交流!

南三陸へ訪れただけでは決してできない。漁師さんと船に乗り込み養殖現場を見学!
このプログラムならでは。地元の漁師さんと交流しながら南三陸の海の魅力を知ることができます。

②日本初!ASC認証獲得した「戸倉っこかき」をお届け!

ご参加の皆様へ「牡蠣セット」をお届け!ASC認証の牡蠣を食べられます!

▽ASC認証の牡蠣はどんな牡蠣?▽
ASC認証を得た牡蠣の名前は「戸倉っこかき」「戸倉っこかき」は東日本大震災後、養殖棚を3分の1に減らしたことにより湾内の栄養がひとつひとつに行き渡り1年で良質な牡蠣に成長するようになりました。プリプリな食感とミネラルをたっぷり含んで爽やかな味わいが特徴です。

▽どうしてASC認証を得ることができたのか▽
2016年3月、日本初となる海のエコラベルであるASC(Aquaculture Stewardship Council:水産養殖管理協議会)国際認証を取得しました。ASC国際認証は、養殖による環境への負荷を軽減し、養殖業にかかわる人や地域社会に配慮した「責任ある養殖物」である証明です。東日本大震災で養殖場のすべてを失った宮城県南三陸町戸倉地区。以前は生産量を上げることがすべて。質より量を目指してきましたが、震災で経験したことはこの先もずっと安定して生産できる漁場を子や孫の世代に残すことの大切さでした。決断したのは、養殖棚の数をこれまでの3分の1に減らすこと。そのおかげで、湾内の栄養分が牡蠣ひとつひとつに行き渡り、1年でも立派な牡蠣に成長するようになりました。世界的に見れば、スタンダードになりつつあるASC国際認証。半歩先の未来では、「おいしくて」「責任のある」食べ物を選ぶことがあたりまえになっているかもしれません。日本初のASC認証の牡蠣には、戸倉の牡蠣漁師たちの努力と誇り、愛情が詰まっています。

▽牡蠣セット内容▽
・戸倉っこかき剥き身
・戸倉っこかき殻付き牡蠣
・牡蠣剥きナイフ
※発送方法等については下記記載の「◎牡蠣セット発送について」をご覧ください。

③南三陸漁師と交流!一緒に牡蠣剥き体験

体験前に届く「戸倉っこかきセット」の中に牡蠣向きナイフが同封されてきます。その牡蠣向きナイフを使用し、漁師さんと一緒に届いた殻付き牡蠣を一緒に剥いてみましょう!
※別途、軍手もしくはタオルをお持ちの方はご使用ください。

出演する漁師さんの取り組みについての動画や皆さんへのコメントはコチラから
画像をクリック!▽

ツアー詳細

料金 1回線:5,000円(税込)
※参加料金+牡蠣セット(送料込)
ツアー募集締め切り日  11月23日(水)
※最少催行人数に達しない場合はツアーが中止になる可能性がございます。
最少催行人数について 最少催行人数:10名
開催日時 11月28日(日) 13:00~14:30
牡蠣セット発送日について 11月26日(金)予定

※お申込み後ご参加いただけるURLをお送りいたします。

お申し込みはこちらから

◆当日の流れ

◎事前にご予約をいただき、当日ご参加いただくZoomのURLをお送りいたします。
・当日は開始時刻の10分前から接続可能です。 
・入室の際はお送りするURLをクリック後、パスワードを入力してください
(Zoomアカウントをお持ちの方は、パスワード入力は不要です)
・主催者が順次、入室承認を行います。
(セキュリティ対策として待機室を有効にしております)  
・接続時にはマイクとカメラをオフにしておりますのでそのままでご参加お願いいたします。
・ツアー中、ご発言希望の方はチャット欄をご活用ください。  
・終盤には質疑応答を設けておりますので是非ご参加ください。
・商品は基本1組様1セットとなります。2セット以上ご希望の場合には別途ご相談ください。

注意事項

①必須環境 ※必ずご確認下さい
・インターネット環境
 ・ZOOMにアクセス可能な端末
 本イベントではZOOMを使用いたします

②事前にソフトウェアをダウンロード
当日のトラブル防止の為、事前にソフトウェアのダウンロードをお願いいたします

URL :
TRACKBACK URL :

口コミ・コメントなど

Facebookでコメント

Return Top