【南三陸町観光協会公式HP】 宮城県南三陸から、地域の観光情報を発信中!

南三陸町観光協会公式ホームページへようこそ

海とともに、
生きるまち。

【商品画像更新!】シーズン到来!南三陸産 生わかめセット発売開始!!

【商品画像更新!】シーズン到来!南三陸産 生わかめセット発売開始!!

3月に入り、南三陸の海もいよいよわかめのシーズン到来です!

「みなみな屋eマルシェ」では新鮮な南三陸産のわかめを産地直送でお届け致します。

 

南三陸産わかめの特徴

南三陸のわかめは他地域のわかめと比べ、葉の切れ込みが深く、肉厚で色が濃いんです!
また、ぬめりが強いのも特徴です!

 

「生」とは?

では、生わかめの「生」とは何なのでしょうか。
「生わかめ」とは海で採れたままのわかめの事を言います。
そのため、海の香りをわかめの味で堪能できます!

また、わかめのシーズンは一般的に3月~5月と言われており、これからがまさに収穫シーズンというわけです!

生わかめ・生めかぶの戻し方

今回お届けする生わかめと生めかぶは南三陸町歌津地区の漁師さん 【金比羅丸 高橋直哉さん】が育てたわかめです。ご注文いただいてから、その日取れたものを直送にてお届けさせていただきます!

ですが、いくら新鮮とは言えそのままでは食べられません!

お召し上がりの際には、まず下処理(戻し)を行わなければいけません。
ではその手順を簡単にご紹介いたします。

➀最初に、熱湯をたっぷりと沸かして、わかめを水洗いしてください。

②次に、わかめを熱湯にサッと通して緑色を出し、これ以上、熱が加わらないよう冷水に取ってください。

これだけで新鮮な「生わかめ、生めかぶ」が美味しく食べられる状態になります。
また、熱湯を通した際には、一瞬で色が変わる姿もご覧になれますよ!

そして、今回ご紹介の「生わかめセット」では、特別に生わかめ、生めかぶの他に塩蔵わかめもお付けいたします!
塩蔵わかめとは塩漬けしたわかめのことで、こちらは生わかめと違い、保存に優れており、年中南三陸のわかめをお楽しみいただけます。

この今が旬の「生わかめセット」をお得にゲットして、ご自宅で南三陸の海を感じてみてはいかがでしょうか!!

 

南三陸産「生わかめセット」概要・ご購入について

【今が旬!南三陸町から獲れたてワカメを産地直送でお届け!】生わかめセット

商品内容

・南三陸産生わかめ(500g)
・南三陸産生めかぶ(500g)
・塩蔵わかめ(180g)

金額

2000円(税込)(送料別)

購入方法

クレジットカード決済のみ

 

詳細・ご購入は予約サイト「みなみな屋eマルシェ」から⇩
https://ec-minatabi.good-travel.info/products/detail/186

 

インスタグラムでも情報発信中!

当協会ではインスタグラムでも南三陸町の情報を発信中!

南三陸町内の飲食店やお土産品の新情報、南三陸で過ごす日々の景色、風景を発信しています。リポストにて皆さんの投稿も引用投稿をさせて頂く事もございますのでフォローがまだな方はぜひ登録をお願い致します!!

⇩⇩⇩ 南三陸町観光協会iインスタグラムアカウントはコチラから⇩⇩⇩

みなみな屋 eマルシェ:南三陸からあなたに届く四季のお便り

URL :
TRACKBACK URL :

口コミ・コメントなど

Facebookでコメント

Return Top