
2月15日(土)、志津川仮設魚市場で「第5回ラムサール志津川湾牡蠣祭り」が開催されました。
仮設魚市場から伸びる長蛇の列。
その先に待っていたのは蒸し牡蠣3,000個のお振舞い!
この日は気温15℃前後と、春のような暖かさ。
絶好のイベント日和となりました。
2月中旬とは思えない暖かさ!絶好のお祭り日和
2月初旬の寒波が嘘のように、2月中旬とは思えない穏やかな気候。
9時の開始前にはすでに多くの方が並び、列は魚市場近くまで続くほどのにぎわいとなりました。
配布が始まると、会場には湯気とともに牡蠣の香りが。
ぷりっとした身に、ぎゅっと詰まった旨み、出来立ての蒸し牡蠣をその場で味わう来場者の皆さんの表情からも、満足感が伝わってきました。
会場には蒸し牡蠣のほか、カキフライや牡蠣汁などさまざまな牡蠣メニューが並び、中でも漁協戸倉出張所女性部の食べ応え抜群のカキフライは大人気!
会場のあちこちで活気ある様子が見られ、多くの来場者でにぎわいました。
さんさん商店街では「活あわび即売会」も開催
同日、さんさん商店街では活あわびの即売会も実施され、牡蠣祭りを楽しんだあとに足を運ばれた方も多かったようです。こちらも開始前から列ができるほどの盛況ぶりでした。
お土産用にまとめて購入される方、ご自宅用にと選ばれる方、さらにはその場でお店にさばいてもらい、お刺身で味わう方の姿も見られました。新鮮だからこそできる楽しみ方です。
牡蠣にあわびと、南三陸ならではの旬の味覚がそろった一日。
食の魅力を存分に感じていただけるイベントとなりました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
今後のイベントのご案内
来月3月1日には、南三陸ハマーレ歌津にて「春つげわかめ祭り」が開催されます。また、3月29日には『復興グルメ F-1大会』も開催予定です。
ハマーレ歌津わかめまつり
- 日時:2026年3月1日(日)9:30~13:00
- 場所:南三陸ハマーレ歌津特設会場
第18回『復興グルメ F-1大会』~集まろう!伝えよう!つながろう東北!~
- 日時:2026年3月29日(日)10:00~14:30
- 場所:志津川仮設魚市場
南三陸ではこれからも旬の味覚を楽しめるイベントが続きます。
ぜひ次の機会にも足をお運びください!
おまけ

南三陸町戸倉地区にある景勝地「神割崎」では、奇岩の間から日の出が昇る時期(例年2月10日~20日頃)を迎えていました。
ちょうど見頃のタイミングでの開催となった今回のイベント。日の出を見てから会場へ足を運ばれた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
この景色が見られるのは年に2回。
次のチャンスは10月下旬頃です。
【観光名所】神割崎の日の出がまもなく見ごろです(2月中旬) | 神割崎キャンプ場
※掲載の写真は2月13日撮影、海上近くに雲があり、雲の合間からの日の出となりました。
※日の出は天候などの条件によっては見られない場合もございます。





口コミ・コメントなど