【南三陸観光ポータルサイト】 宮城県南三陸から、地域の観光情報を発信中!

南三陸観光ポータルサイトへようこそ

海とともに、
生きるまち。

みなレポ

年始限定の御朱印も。新年に訪れたい南三陸の神社と初日の出

年始限定の御朱印も。新年に訪れたい南三陸の神社と初日の出

新しい一年のスタート。
南三陸では、初詣や御朱印、初日の出を通して、それぞれの思いを胸に新年を迎える風景が見られます。

年始ならではの御朱印が用意されている神社や、朝日がきれいに見えるスポットもあり、お正月のお出かけ先としておすすめの時期です。

今回は、南三陸で年始に訪れたい神社2社の御朱印情報と、初日の出スポットを1か所ご紹介します。

御朱印ってどんなもの?

御朱印は、神社やお寺を参拝したあとにいただく、参拝の記念となる印や書のこと。最近では、旅の思い出や新年の節目として、御朱印を楽しむ方も増えています。

神社ごとにデザインや種類が異なり、お正月限定の御朱印が登場することもあります。

上山八幡宮

地域の人たちに親しまれてきた、南三陸町を代表する由緒ある神社。
落ち着いた境内で、ゆっくりと新年のごあいさつができます。

年始の御朱印

上山八幡宮では、2種類の御朱印が用意されています。

  • 古峯神社
  • 上山八幡宮

神社の禰宜さんが1枚1枚、手書きで書いている御朱印。やさしいタッチのイラストが可愛らしく、毎年楽しみにしている方も多い人気の御朱印です。

  • 所在地:〒986-0700 宮城県本吉郡南三陸町志津川上の山27-2
  • 車の場合:志津川ICから約5分
  • 公共交通機関の場合:BRT志津川駅から徒歩5分
  • 授与時間:9:00~16:00
    ※大晦日の夜(23:00~1:00頃まで)、元日は朝7:30~16:00頃まで
  • お問合せ:0226-46-3453

入谷八幡神社

入谷地区の鎮守として、長く地域に親しまれてきた神社。お正月には、毎年多くの方が初詣に訪れます。

年始の御朱印

入谷八幡神社では、初詣や節分の時期にあわせて、季節限定の御朱印が登場します。

  • 正月限定御朱印(1月1日~2月8日まで)
  • 月替わりきりこ御朱印(月替わり/数量限定)
  • 節分祭限定御朱印(1月17日~2月8日まで)

時期によってデザインが変わるのも魅力のひとつ。何度訪れても楽しみがあります。

  • 所在地:宮城県本吉郡南三陸町入谷字水口沢243
  • 車の場合:三滝堂IC降りて志津川方面へ約10分/志津川IC降りて登米方面へ約6分
  • 授与時間:9:00~16:30
  • お問合せ(公式HP):入谷八幡神社 | 多幸の社

初日の出スポット

サンオーレそではま

南三陸の海を望む人気スポット。
元日の朝には、モアイ岩の上に昇る初日の出を見ることができます。静かな海と朝日の景色は、新年のはじまりにぴったり。防寒対策をしっかりして、足元に気をつけながらお楽しみください。

初詣とあわせて立ち寄るのもおすすめです。

  • 住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川字袖浜1

おわりに

神社を訪れて手を合わせたり、御朱印をいただいたり、初日の出を眺めたり。南三陸で迎える新年は、どこか気持ちがすっと落ち着く、そんな時間が流れています。

それぞれのペースで、無理のない年始のお出かけを楽しんでみてくださいね。

口コミ・コメントなど

Return Top