前回のブログ担当以降、
この1ヶ月も町内をあちこち走り回ったな〜。。。

ということで、ここ最近のすがこの日々をちょこっと書き記したいと思います^^

・・・・・・・・・・

10/31〜11/1【山】
○「1山?2山??とことん歩こう田束山から払川〜さんさん館1泊編〜」
IMG_2349

『南三陸端っこ巡り』始まって以来の長距離トレッキング!
題名のとおり、歩いた歩いた〜。
2日間で合計20,000歩

まだ少〜しのこる紅葉を横目に、巨石を見学したり川のほとりを歩いたり。
大自然の中を歩くと、視界がグーンと広がってなんとも心地いい〜。
参加者さんに混じって、とことん楽しませていただきました^^

・・・・・・・・・・


11/1【イベント】
○中国語講座の受講生と「花は咲く」♪♪♪
IMG_2438

5月からはじまった「観光で実践 使える中国語講座」も、先日20回目をもって修了いたしました。
その成果をちょっぴりご披露ということで、
11/1「南三陸町産業フェア」で、繁体語を交えた「花は咲く」を熱唱してまいりました。
(↑上記トレッキングツアー終了後、筋肉痛のヘロヘロな顔を隠して^^;急いで会場へ!)

・・・・・・・・・・


11/4【町外】
○女川視察バスツアー
IMG_3662

この日は町内から少し離れ、
ショップ出店者さん方をお連れし、女川へ。
南三陸町より一歩先に出来上がる商店街などを視察してまいりました。

・・・・・・・・・・


11/8里山】
○干し柿隊?ビーンズくらぶと干し柿つくり体験
IMG_9661

町内の女性農業グループ「ビーンズくらぶ」さんご指導のもと、
干し柿作り体験を行いました。
今年はが豊作〜!シュッシュッとピーラーで皮を剥くのが楽しくって、
参加者さんより夢中になっていたかも^^

・・・・・・・・・・


11/12【海】
○タコ漁
IMG_3708

次号タブロイド紙の特集は。。。
『志津川ダコ』
早朝のタコ漁を取材させていただきました。
これまでも何度か漁船に乗せていただいているのですが、
水平線から見る朝日はいつ見ても本当に美しい!

で・す・が
この日の海は若干うねりがありまして。。。
船外機に乗り込んだカメラマンさんはちょっぴり危うかったもよう。
(酔う寸前++;)
大型の漁船もなかなかの揺れがありましたが、なんとかギリギリセーフでありました^^

・・・・・・・・・・


11/12【里山】
○払川
IMG_2364

タコ漁取材から2時間後、今度は山へGO!!
同じくタブロイド紙の取材で、歌津の払川近辺へ。
のどかな里山の景色に癒され、先ほどの体の冷えが徐々に解凍される感覚がジワリ。

・・・・・・・・・・


11/18【山】
○FSCチェックツリーツアー
IMG_0005

仙台からお越しいただいたお客様に帯同し、
午後から間伐体験を。
チェーンソーで木を伐採する瞬間は、ズシンと胸に響き、いつ見ても鳥肌が立ちます。

・・・・・・・・・・


11/19【海】
漁業体験
IMG_0059

またまた漁船に乗船〜
前日同様、ツアーのお客様をお連れし、
志津川湾の養殖施設を見学していただきました。
この日はくっきりと青空が広がる漁業体験日和。
あげ立てほやほやの『ホタテ』は甘くて美味しかった〜。

・・・・・・・・・・


11/20【町内】
○町内視察ツアー
IMG_3739


先日の女川に続き、今回は町内バージョンを実施。
地域で頑張っているクラフト制作の現場を見学させていただきました。
*のぞみ福祉作業所
*さとうみファーム
*YES工房


と、
今月も町内を周りに周りました。

南三陸町の面白いを受信するため、
常にアンテナを高ーーーく設置!したいと思っているのですが、
まだまだ知らないことが多いな〜と実感する日々なのです。

南三陸町のここはいい!というオススメ、穴場がありましたらぜひぜひ教えてくださいませ。
いつの日か、すがこがひょっこり出没するかもしれません^O^/




↑ページトップへ