ハマーレ歌津はイベントづくし!!

12月23日ハマーレ歌津では歌津あわび祭りが開催!!
昭和3年に昭和天皇即位式に献上された歌津のあわび。
東日本大震災後、天皇皇后両陛下が被災地を訪れたのが
ここ歌津であるということへの感謝の気持ちや記念の意味を込めて
毎年天皇誕生日に合わせて特売会を実施しています。


整理券の配布開始となる1時間前には
すでに200人以上の長蛇の列が・・・


先頭の方はなんと朝4時半から並んでいたそうです。
午前9時には整理券が配布され始めましたが用意されていた
300枚はものの10分でなくなりました。

販売が開始される午前10時前にまた会場前に行くと・・・

でかっ!!!!!!!!

今回の特売会用に準備していた天然あわびの中で
1番大きいあわび(1つ700g)が展示されていました。
その大きさにお客さんも思わずたくさんの記念写真を撮っていました。

今年のあわびは1kg9000円
購入された方々は町内を始め仙台から来た方もおり、
親戚や友達にあげる方、お正月に家族で食べる方など
「長時間並んだがいいあわびを買えた。」
と嬉しそうに話してくれました。

漁業関係者の方に話を伺うと
「来年までは天皇誕生日である12月23日にあわび祭りを行う予定だが
 再来年以降は日時をずらして開催するかもしれない。」とのこと。

今回取材してとても立派なあわびを目にすることが出来ました。
私も来年はお客さんとして地元のあわびを購入したいなと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリスマスイベントも同時開催!!!

同時刻ハマーレ歌津ではクリスマスイベントも開催。

以前みなレポでモミの木の記事でも紹介させて頂いた
NPO法人フェローズ・ウィルさんが主催となり
リース作りやケーキデコレーション、カレーライスの振る舞い
と盛りだくさんの内容でした。


イベントに参加した子ども達は思い思いに飾り付けや
デコレーションをしていて笑顔で楽しいと語ってくれました。

また午後には静岡県裾野市にある不二聖心女子学院から頂いた
モミの木の贈呈式イルミネーション点灯式が行われましたが
その様子などは後日レポートしたいと思います。

フェローズさんによるクリスマスイベントは今回で3回目
主催者の方は
「ボランティアが少なくなる中でもイベントなどは継続していきたい。
 ただイベントを行うのではなく地域の商店街の方々と連携も
 しながら子ども達に楽しんでもらえるイベントを作っていきたい。」
と話してくださいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あわび祭りやクリスマスイベントなど多くの人で賑わいを見せる
そんなハマーレ歌津では年末年始もイベントが続きます。

12月24日かもめ館にてクリスマスライブイベントが開催




12月28日から年末年始セールが開始!!


さらに今回ハマーレ歌津であわびを買えなかった方、
12月29日志津川仮設魚市場ではおすばで祭り
行われます!!
南三陸のマダコやあわびが買える今年最後のビッグイベント
なりますので皆さんのお越しをお待ちしております。

 

会場 志津川仮設魚市場
日時 12月29日(金)
時間 午前9時から午後1時半
事務局お問合せ 090-7077-2550

↑ページトップへ