町内のお宿ご紹介シリーズ♪
第7回は、グリーンツーリズム体験<校舎の宿>さんさん館です。南三陸町入谷(いりや)地区にある、かつて利用されていた小学校の木造校舎を改装した、レトロな雰囲気いっぱいの宿泊施設です。

今回お話を聞かせて下さったのは、さんさん館事務室の阿部あい子さん。
幅広い食の知識をお持ちで、ベジタリアン料理やアレルギー食などにも精通していらっしゃいます。


<お宿の自慢・オススメポイント>
かつて使われていた小学校の木造校舎をリニューアルした建物でご宿泊いただけます。木のぬくもりが心地よい、老若男女どなたにも楽しんでいただけるお宿です。

☆交流の場、地域を知る場となることをコンセプトにして作られた施設なので、宿泊はもちろん、日中のみのご利用もOK

かつての教室を利用して作ったミニ図書室「かもしか文庫」や、屋外での
BBQ(ピザ窯もあります!)など、ご宿泊以外でもお気軽にご利用いただけます。

↑かもしか文庫


↑ピザ窯

かつてこの校舎で学んだ方々が同級会などでご利用くださったりと、地域の皆さんにも愛されている施設です。
町外の方のご利用でも、リピーターのお客様が多いです。

<多くご利用いただいているお客様層>
・お1人様  ・ファミリー  ・子供会などでご利用の親子グループ

<お宿からひとこと>
一番大切にしているのは、ご滞在いただくお客様に「さんさん館」という空間を使って、お越しいたただいた方々同士や、地域の人々との交流を深めていただくことです。
たとえばBBQをしたり、周りに人工的な光が無い環境の中で、真っ暗な空の星の美しさや、夏にはホタルの飛翔を楽しんだりと、さんさん館を「フィールド」にして、ぜひ、楽しんでいただければ幸いです。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

————————————————————————————————
かつて学び舎だった建物の中に入ると、子供のころに戻ったような、懐かしく、くすぐったい気持ちになります。
さんさん館のインターネット予約サイトでの宿泊予約は、みなたびのみ可能となっております
まるで昔にタイムスリップしたかのような建物と空間で、心と体も童心にかえって、くつろいでみませんか?

お宿の詳細・ご予約はコチラから♪
町内のお宿情報については、こちらもご覧ください

↑ページトップへ