本日は冬至ですね。
一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。
冬至を過ぎるとすぐに年末年始…早いものです。

少しずつ、新しい年を迎える準備がはじまるこの時期になると、
みなみな屋(観光協会アンテナショップ)への問合せが多くなってくるのが「きりこ」です。

「きりこ」とは宮城県北部でよく見られる神棚飾りです。
神社の宮司さんが半紙を二つ折りにして縁起物を切り透かし、氏子に配ります。
南三陸町でも美しい「きりこ」が作られ、家々の神棚を飾ってきました。

不漁不作の時でも神様にお供物を捧げたい、
そんな人々の祈りのかたちが込められた「きりこ」。

ご自宅の神棚に飾ってみませんか?
(※神棚がない場合は清潔なところへお飾りください)



みなみな屋も少しずつお正月に向けて模様替えが進んでおります。
中でも目を惹くのは「つるし雛」。
もちろんみなみな屋らしく町内の方の手作りです。
衣食住に困らないように」との願いを込めて飾られるもの、
こちらの可愛らしいつるし雛も、1つ1つ想いを込めて丁寧に作られています。
ぜひ、みなみな屋にお越しの際はご覧くださいませ。
-----------------------------
さぁ、これから南三陸町はイベントが盛りだくさんです!
12月23日 『歌津あわび祭り2017』
12月24日 『戸倉漁師の会』
12月29日 『志津川湾おすばでまつり福興市
南三陸町が誇る海の幸が揃います!
年末年始のご馳走にもおすすめの逸品ばかり!

戸倉漁師の会と志津川湾おすばでまつり福興市会場では、
入谷地区で昔ながら手作りでつくられたしめ縄の販売もございます!
※数に限りがございますのでお買い求めはお早めに。
--------------------------

 

↑ページトップへ