ここ数日気温もだいぶ下がり、グッと冷え込んできましたね!?これからの季節はコタツがないとまともに生きてなれない!!!ネコのようにコタツで生活をしたい(笑)

皆さんこんにちはー(^^)/すっかりネコ&ジブリ好きのキャラとして定着しつつある「わった」で〜す☆
前回の投稿からあっという間に担当が回ってきたということで、時間が経つのはなんと早いことか!もう一年終わってしまいますねヾ(゚д゚;)ノ゛


さて、皆さんご存知かと思いますが、南三陸は食の宝庫であります。季節を通して旬の海産物や農産物が登場し、皆さんの脳や胃袋を刺激していることかと思います(゚¬゚*)ジュル
キラキラ丼はおそらくその筆頭ですよね☆☆☆
そんな食材達を新たな形でもっともっと活かそう、新しいメニューを作ろうというような取り組みも各地で活発に始まっております♪♪♪

 

例えば、先日南三陸で行われた「復興グルメF-1大会」
東北(岩手、宮城、福島)各地域から新たな名物料理とともに復興を盛り上げていこうというイベントに南三陸町からも3店舗が出店し、さんさん商店街の「タコカツバーガー」が見事にグランプリに、神割観光プラザの「たこ味噌坦々麺」が第3位に輝きました┗(*`・∀・)┛ヤッター!!

地域おこしのきっかけとしてはもちろんのこと、新たなまちの名物として少しずつ浸透してきてるのかな〜♪?

F1優勝

たこ味噌担々麺F-1画像


そして耳より情報が・・・南三陸町内の飲食店を中心にご当地グルメの開発に取り組んでいる「南三陸グルメ研究会(仮)」の皆さんが、来たる11/23(月・祝)に現在開発中メニューの大試食会を行うとのこと( ゚д゚)ンマッ!!

なんと当日は彦摩呂さんが来てグルメリポートもしてくれるそうで(笑)他にも数組の芸人さん達のライブイベントで会場も盛り上がること間違いなしですね。11/23(月・祝)14:00〜(試食会は15:00〜)南三陸ポータルセンターですので、皆さんこの機会をお見逃しなく!

※詳細はこちら 南三陸グルメ笑顔まつり

F1チラシ

 

 

前回のブログにも書いたのですが、少なくとも私は美味しいものを食べれば、それだけで幸せな気持ちになれるものです(#^^#)あと、コタツに入ってると幸せです(笑)
今後も南三陸からバンバン美味しい食材を、美味しい料理を、皆さんに届けられるように地域全体で試行錯誤・切磋琢磨していきたいと思いまーす!!!

 

・・・とここで、皆さんお待ちかね(?)の余談になりますが、つい数日前にジブリ飯作ってみました(笑)
※「ジブリ飯」とはスタジオジブリの作品中に出てくる、とっっっても美味しそうに見える料理の総称である!!!

ジブリ飯

ジブリ飯2 

まったくもって自分の趣味で立ち上げた「ジブリを語ろう部」に、たくさんの方に参加していただき、皆で熱く楽しく語ったあとに「天空の城ラピュタ」に出てくるパズーの目玉焼きトーストとおっちゃんの肉団子スープを作って食べました(*´ω`*)
これもまた違ったグルメの形なのかな♪?(笑)シンプルな料理のはずなのに、気持ちの高ぶりも相まってか、とにかくウマいウマい♪♪♪

「違うジブリ飯も食べたい」などもあったので、個人的にはこういった路線のグルメも追っかけていきたいと思います(^^)b


・・・(´-`).。oO(次はカボチャとニシンのパイかな〜)

 

 

 

 

↑ページトップへ