皆様、明けましておめでとうございます。本年も南三陸町観光協会をどうぞよろしくお願い致します。
今年も南三陸町の旬な情報をどこよりも早く、レアな情報をどこよりも細かく発信していけるよう頑張っていく所存です。

改めまして、物産振興部門のシュトです。
ほとんど本名のニックネームですが、10年以上前から使用しているHNなので、いいんです。
ブログに登場するのは初めてなのですが、観光協会には震災後の2011年7月より勤務しております。
南三陸生まれ、南三陸育ちですが、高校から町外に出ており、戻ってきたのは11年前ぐらいになる出戻り組です(注 ♂です)

さて今日は、さんさん商店街にてめでたい餅つきイベントがありました。

餅つき準備

さんさん商店街の及川組合長自ら餅つきの準備をしています。

今回の企画は南三陸商工会青年部の皆さんの企画です。
まだお正月も2日だというのに、頭が下がります。

さあ、準備が完了したところで・・・

大人餅つき

まずは大人がペッタンペッタン

 

女性餅つき

女性もペッタンペッタン

 

子供餅つき

子供もペッタンペッタン

老若男女、力を合わせての楽しい餅つきです。
餅をついた後はもちろん、食べるにかぎります(これが一番楽しい)が・・・

餅待ち行列1

餅を目当てに並ぶ人々1

 

餅待ち行列2

餅を目当てに並ぶ人々2

 

 

餅を配布

餅を配布する人たちも大忙し

 

お手伝いさん

たまたまその場にいたお母さんもお手伝い(笑)

 

 

大勢の人が集まってくださいました。餅人気恐るべしです。
味付けは、あんこ餅、くるみ餅、きなこ餅と多彩ですが、一番はなんと言ってもコレ

キラキラ餅

キラキラ餅

キラキラ餅です!うまそ~。そして贅沢~。

♪き~ら~き~ら~ひ~か~る~ お~さ~ら~の も~ち~よ~♪

なんて歌いたくなるのは僕だけでしょうか?

佐良さん撮影風景

さんさん商店街の写真屋さん「佐良スタジオ」さんもキラキラ餅に食い付いていました(カメラで)

 

餅を食す子供たち

我が家の長男長女もガブリついています(笑)

 

お正月の雰囲気たっぷりのとても素敵なイベントでした。

 

 

 

あるお店の店主さんに聞いたところ、31日の大みそかも1日の元旦も商店街はかなり賑わっていたそうです。
思えば、昨年のこの時期は歌津の伊里前福幸商店街しかなく、志津川地区には商店街はありませんでした。
今年帰省した人で、初めてさんさん商店街を訪れた人も多かったのではないでしょうか。

町の中心部はがれきが無くなっただけで、まだ何もない状態です。
町の風景は今年も様々な変化をするでしょうが、こうやって町の人たちが集まれる場所が出来るのはまだまだ先です。
そういう中で、志津川、歌津の両商店街の果たす役割は非常に大きいでしょう。

わけあって、町を離れなければならなかった人たちが、安心して帰ってこられるような町づくり。
復興に向けての重要なファクターを、我々南三陸町観光協会も商店街と協力してやっていかなければならない。

そう心に誓う、正月の一日でした。

↑ページトップへ