新年明けましておめでとうございます。
今日が仕事はじめの南三陸町観光協会から~
地域情報発信部門の すがこ と申します。



こちらでは「初めまして」なので、
ちょこっと自己紹介。



震災前の2009年より観光協会に勤務しており、
地域の方々の手作り品を販売するBOXショップ
「汐風カフェ」の担当として
企画・運営に携わっておりました。
震災後は、観光協会のネットショップ「みなみな屋」の担当+実店舗(南三陸さんさん商店街)にて
南三陸町の情報発信に務めております。



モットーは
・日々楽しく!
・なんとかなるさぁ精神で
・大いに笑う!



↑はい!
典型的なO型人間です♪



趣味は
・食べること
・作ること
・応援すること(大声張り上げスポーツ観戦!)



とにかく美味しいものには目がないので
ここ、南三陸さんさん商店街に身を置くわたし。。。
どこからともなく漂ってくる出汁の香りにノックアウト!
ご飯の炊きたての香りやら~、香ばしい焼き魚のにおいに
常に胃への刺激がハンパない環境におります^^;



なんといっても数歩先にあるは・・・飲食店街。
お昼休みの誘惑に、いつもフラフラと吸い寄せられています。



ということで!
きっと、すがこ担当ブログは
腹ペコ食べ物記録が多めになるかと思われます^^



そんなわけで♪
これからもどうぞよろしくお願い致します。



そして・・・



もちろん・・・



今日のお昼はな~にかな~???



っと。



お正月のユルユル大解放の食生活のあとに食べたいものは。。。




やっぱり!







ラーメン!!!^^





ということで、
南三陸さんさん商店街の中にあります
豊楽食堂さんにて

IMG_5191



「五目ラーメン」(650円)をいただいてまいりました!

IMG_5179

五目ラーメン=あんかけ
と勝手に枠にはめておりましたワタクシ。



でもこちら、
豊楽食堂さんの五目ラーメンは、
ナルト・豚肉・メンマ・ワカメ・かまぼこ・にんじん・ピーマン・キクラゲ・ぽとーんと黄身が半熟の卵が入った
五目以上!
本当に具だくさんな塩ラーメンなんです。



この一杯を食べると
体の芯からポッカポカ。
きりっっとパンチの効いた塩味がまた食べたくなっちゃうんです。



そして、



豊楽食堂さんといえば・・・



我が観光協会まで聞こえてくる・・・(通路挟んだ事務所まで)
威勢のいい
「いらっしゃいませぇ~い!」の声!



声の主 店主の岩田大さん↓
IMG_5183

80歳を過ぎたばあちゃんの後を継ごうと
一人、南三陸町に越してきた生粋の江戸っ子です。



志津川病院のすぐ後ろに構えていた店舗は津波で流失してしまいましたが、
今、こうして仮設の商店街にてばあちゃんと共にがんばって店を切り盛りしている大さん。
まぁ~、とにかく元気がいい若者です!!



おっきな声の「いらっしゃいませぇ~い」
いつも密かに元気をもらっているワタシ。



みなさんも商店街にお越しの際には
まず観光協会インフォメーションにお立ち寄りいただき


「いらっしゃいませぇ~い!」


聞こえるかどうか確認してから^m^
豊楽食堂に行ってみてくださいね。
ぜひ、お待ちしておりまーす。










↑ページトップへ