皆さん、クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか?

今回は「南三陸・海のビジターセンター」さんが開催した【レジンで手のひらクリスマスツリー作り】に参加し、プチクリスマス気分を味わってきました!
合わせて、その前日に開催された【森のリース作り】も簡単にご紹介します!

まずは12/23開催【森のリース作り】から。
用意されたフジのつるを丸く組みリースの形にしていきます。
杉の葉や松ぼっくり、サルトリイバラの実やヒメグルミの殻でデコレーション!
優しい雰囲気の素敵なリースが出来上がっていましたよ!
%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%ef%bc%91

%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b92 

ちなみに私「サルトリイバラ」や「ヒメグルミ」を知らなかったのですが、植物についても学びながら作れるのも素敵な体験ですよね。

左がサルトリイバラの実で、右がヒメグルミの殻です。

左がサルトリイバラの実、右がヒメグルミの殻。

お次は12/24開催「レジンで手のひらクリスマスツリー作り」です。
こちらは実際に体験してきましたよ!

最初にスタッフさんの作ったものを見せてもらいました。
7
あら、素敵。見本のようにきれいなツリーを作れるでしょうか?

さっそく、ミニミニクリスマスツリー作りスタート!
まずは、型に「レジン液」を入れていきます。型いっぱいに入れてしまうと、ビーズ等の装飾が沈んでしまうので、何層かに分けての作業です。
5

液を入れた型に完成形を想像しながら入れていくのですが・・・ハイ!沈んだ!!
浮いているように見せたかったのに、頂上部分に沈んでしまいました。なるほど、繊細な作業だ。

装飾を入れ終えたら専用の機械で固めます。
3

固まったら2層目に取り掛かります・・・が、「あれ?外からどう見えるかわからない」
当然です。型があるので外側がどうなっているかは、型をはずしてからのお楽しみ!
ですので、後は思いをはせながら作業を繰り返していきます。
(夢中になりすぎて作業途中の写真がありません。すいません・・・)

そして完成!!!
いかがでしょう?我ながらきれいにできた、、、つもりです。
1 %e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%b3-%e6%89%8b%e3%81%ae%e3%81%b2%e3%82%89

 

今回はクリスマスとしてのイベントでしたが、ビジターセンターさんではこれからも色々な企画を行っていくそうですよ。詳しくは下記プログラム案内や海のビジターセンターウェブサイト、フェイスブック等にて確認してみてください!

%e3%83%93%e3%82%b8%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab  %ef%bc%92%e3%83%93%e3%82%b8%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%80%80

【南三陸・海のビジターセンター】
〒986−0781
宮城県本吉郡南三陸町戸倉字坂本21-1
電話:0226-25-7622 
開館時間:9:30〜16:30 休館日:火曜日
ウェブサイトはこちらから
フェイスブックページはこちらから

↑ページトップへ