img_4091

皆さん、バウムクーヘン焼いてますか?

 

今回は神割崎キャンプ場で行われた「キャンプ場でバウムクーヘンを豪快に作ろう」のレポートをお送りします!

参加してもらったのは、県内からお越しのご家族!
最初に炭を起こし(時間の都合上今回はスタッフが炭起こしをしました)、さっそくバウムクーヘンの生地作りです。

%e7%94%9f%e5%9c%b0%e4%bd%9c%e3%82%8a

用意された材料を混ぜるのは五才の男の子。手つきが様になっています!
生地が完成したら、バウムクーヘン作りの始まりです。

%e5%8a%a0%e5%b7%a5

アルミ箔をまいた棒に生地をかけ、焼きます。

img_4092

かけて

img_4094

焼く!

img_4097

かけて!!

img_4100

焼く!!!

img_4101

かけて!!!!

img_4100

焼く!!!!!


写真と文章だと簡単そうですが、焼き加減に気を配りつつ、ひたすら回す工程はとにかく大変。
「かけて」、「焼く」を一時間くらい続けます。
10回ほど繰り返しているとお子さんでは重い位になってきます。それでもお父さん、お母さん、男の子3人で協力しながら焼き上げていましたよ。

さて、その焼き上がりですが・・・

img_4102

棒から外すとこんな感じです↑
何やら不思議な物体ですね。
実際に切ってみましょう!

img_4108

慎重に包丁をいれます!

img_4109

すんごいきれいな年輪が出てきました!!

そして太い

img_4110

両手で持つのがやっとな太さ!
そして、きれいな焼き目が出来上がってましたよ!

img_4120

最後は焼き立てのバウムクーヘンを口いっぱいに頬張り、大満足な様子でしたよ。

今シーズン、バウムクーヘン作りができるのは残すところ11/20の、あと一日。
一人でもくもくと焼くも良し、みんなでワイワイ楽しむも良し。
ぜひ、参加してみてください!

【キャンプ場でバウムクーヘンを豪快に作ろう】
開催日時:11/20 午前の部10:00開始 午後の部15:00開始
料 金 :3,000円+入村料(お一人様 18歳以上300円、6~18歳200円)
※1グループ(2~5名様)の料金となります。
 それ以上の人数の場合はご相談ください。
※ご参加にはお申込みが必要です。詳しくは下記のサイトをご覧ください。
南三陸町観光協会 予約サイト「みなたび」
https://minatabi.good-travel.info/

他にも、神割崎キャンプ場では「手ぶらで芋煮プラン」(神割崎公式ウェブサイト)も受け付けています。そちらもぜひ、ご覧ください。

 

今回、ご協力いただいたご家族様、まことにありがとうございました。

↑ページトップへ