こんにちは!高校のJIS(ジュニアインターシップ)で
南三陸ポータルセンターに来てます、遠藤です(JK)。
 …実は2回目の登場です( ´∀` )
(中学2年のときに職場体験で来たのが1回目になります。。)
中学の時の職場体験は1日だけでしたが、今回のJISは3日間!
学んだこと、発見したことがたくさんありました。
ここで、3日間を振り返りたいと思います。

~1日目~
JISの3日間の内容の説明を受けた後、
ポータルセンターのすぐ隣にある『みなみな屋』で
接客や冊子の袋詰めをしました。
接客に関してはアルバイトの経験があり
慣れていましたが、
袋詰めや値段のシール貼りは
普段学校生活の中でやることがなく、
細かい作業で苦戦しました。。
みなみな屋にはモアイのグッズなど
南三陸ならではの商品がたくさんあります。
おみやげを買う際はぜひみなみな屋へ!
午後は地域視察に行きました。
はじめに戸倉方面へ向かい
神割崎に行って来ました。
この日は雨で海が荒れていたため
下まで降りるのは危険だったので
近くまで行きやめました(´・ω・`)
img_7955
神割崎に行った後、
戸倉公民館に行ってきました。
いやー。きれいでした!✬
設備ばっちり。
次に歌津方面に向かい
伊里前商店街とさとうみファームに行きました。
さとうみファームでは羊たちと
ふれあい、エサやりをしました。
…羊たち、なかなかのイケボでした笑

こうしてあっという間に1日が
終わりました。。

~2日目~
この日はレンタサイクルコースの
下見に行きました。
はじめに入谷のコースを回り、
自転車を止める場所や気軽に立ち寄れる
場所の確認などをしました。
八幡神社を回った際に見つけた景色です↓
img_7983
入谷を回ったあとは
志津川高校に行きました。
こうして午前は終わり、
午後はパンフレットを地域ごとに
部数を数え、まとめる作業をしました。

2日目終了。。

~3日目(今日)~
午前はパンフレットの袋詰め作業と
南三陸の見所や体験できることを
付箋にまとめ、観光客に送る
パンフレットに貼りました。
午後は今こうして文を
打っているところです。

こうして今日もあっという間に…

この3日間を通して
南三陸のことをより深く
知ることができました。
私はまだまだ地元のことについて
疎いのでもっと勉強したいと
思います‼
観光協会の皆さん、
3日間お世話になりました。
将来に向けてほんとに
良い経験になりました。
ありがとうございました。m(__)m

最後まで見てくださった方、
ありがとうございます。

 

 

↑ページトップへ