みなさん明けましておめでとうございます。
かとぱんです。

早いもので正月からバタバタと10日も過ぎてしまいました。
今年もこんな感じで秒速で過ぎ去っていくのでしょうね。

今年も南三陸を、そして観光協会をどうぞよろしくお願いいたします。

今年も数々の山場を乗り切るぞ~ということで
さっそく個人的に今年の第一山に行ってまいりました。

20150110_114503DSCF5776

町内入谷地区の神行堂山(しんぎょうどうざん)。
途中から天気が悪くなり、
頂上の時点でほとんど視界がなくなってしまいました。
前途多難を予感しているのか、例年通り雨男を継続しているのか、
自分らしいスタートを切ることができました~

今年は年の数だけ挑戦するぞ(3●座か)と意気込んでおりますが
まずは無事に健康第一で過ごしていきたいものです。

晴れているとこんな感じ、往復1時間程度のハイキングなので
ぜひチャレンジしてみてください。

DSCF2961



町内でも正月あけから工事が再開しています。
今年は町の風景もずいぶんと変わってくるのでしょう。

DSCF5784DSCF5782DSCF5788
病院や高速道路も少しずつ形があわられてきました。


今年も観光協会は様々なチャレンジをしていきますので、
ほんの一部だけ紹介します~

まずはすでに公開されているプログラム。
里の風景が残る入谷地区で実施する
「ビーンズくらぶと入谷の里でおとうふ作り」

DSCF0845

下見の際に私も同行させてもらいましたが、
手作り豆腐とおからが衝撃的な美味しさでした。
安易な表現をしますが、「人生で一番おいしい豆腐」だと思っています。
体験を指導してくれるお母さん方もパワフルで
お話上手で優しく、皆さん魅力的な方々です。
予約受付も開始しているので、ぜひ検討してみてください。

IMG_5818IMG_5823



の方では現在新しいプログラムを猛烈に準備中
漁師さん生き物博士とコラボした
まったく新しいプログラムになりそうで、
もう少ししたらお目見えできそうです。

DSCF5773CIMG0319DSCF5708
(最後の写真は真っ暗で何がなんだかわかりませんね~ こうご期待)


タブロイドの新作VOL11はすでにご覧いただけましたか。
今回は「」特集。
森をつくり、森を活かす林業特集になっていますが、
この林業を体験するプログラムも現在準備を進めているところです。

20141213_14062120150110_12101020150110_121015

の資源を活かし、そしてそこに関わる南三陸の人々
繋がってもらえるような商品を提供できればと思っていますので
どうぞお楽しみに。



そうそう今年は羊年
ということで町内でも実際に「ひつじ」に出会える場所があります。
さとうみファームHP
近くまでお越しの際は立ち寄ってみてください~

20141229_160517



かとぱんでした。

↑ページトップへ