今年も残すところあと一か月
とにかく月日が経つのが早いものです。
本日はかとぱんが担当させていただきます~


このスタッフブログも去年のクリスマスイブから
スタートしているので間もなく一年。
いつもたくさんの方に見ていてだき、大変感謝しております!!

 
昨日は天気も良く、
町内を廻る機会があったのでその様子を少しだけ紹介します。

DSCF4497

伺ったのはMr フランクのところ

フランクはアメリカ生まれのアメリカ育ち
その肩書きだけで、もはや格好いいですね。

ARTで来日したのをきっかけに、
学校の先生をしながら、自然の案内なども行っていました。
町内の方と結婚して、南三陸に住んでいます。

来日して10年くらい!?
年齢不詳→今度聞いてみなければ…



フランクといえば


なんと言ってもカヤック~


DSC_2549

震災以前から個人でも取り組んでおり、
観光協会がカヤック事業をスタートした時も
指導者の育成やツアーガイドとして協力をいただいていました。

ジョーク大好き、でも安全面にはとても厳しい。
スパルタ指導も名物になっていた記憶が…


震災後は一時アメリカに帰っていましたが、
現在は南三陸に戻ってきて、様々な活動に取り組んでいます。



その1つが

コチラです!

DSCF4477

なんということでしょう。
この建物はセルフビルド
=自分で建てた建物なのだそうです!!

DSCF4476

室内は陽の光と木の香りが心地よく
テーブルやテレビ台ももちろん手作り

「ベットもなの~?」って聞いたら
「ベットは買ったんだよ~」

それ以外は南三陸の木を使い、
地道にここまでの建物にしたそうです。
外にはソーラーパネルがあり、
PCやテレビも太陽のパワーを使用している、
まさにエコな空間なのです!


果たして
本当に自分で建てたのだろうか?


建物のクオリティの高さを見て、
ほんの少しだけ疑ってしまった方もいると思います。
フランクは裏山のフィールドに連れていってくれました。

DSCF4481DSCF4483DSCF4487
DSCF4472DSCF4486DSCF4488

山は綺麗に間伐され、
そこには作業場らしきスペースが。
そして車の中には秘密兵器

おそらくこれが切った木々を製材する道具なんですね。
このフィールドで加工して、建物に運び、組み上げていったのだと。

「山の木を切るにしても、負荷を考えたり、余剰な作業は絶対しない」
「自分の土地ではなく、自然の中にお邪魔させてもらっている」

自然に対する考え方も伺うことができました。


フランクよ
ほんの少しだけ疑ってしまってゴメンなさい。
おそるべき開拓精神
これがあのフロンティア・スピリッツなんですね。



DSCF4479

建物の外からは絵に描いたような
志津川湾と椿島が一望できます。
フランクもこの風景にほれ込んで、ここに建物を建てたそうです。

現在は建物の脇にテラスの製作を計画中で、
「この風景を見ながら、コーヒーを飲みたい」
笑顔で語っていました。


ここでは営業許可を取って
外部の方が泊まれる宿にする構想があるそうです。
自分自身も森林や花々のツアーガイド、
そしてカヤックの復活も視野に入れています。

グリーン・ツーリズムを実践することで
地域の方々にも地元の良さを知ってもらったり、
巻き込むことで、経済的な波及効果を生みたい
と熱く語ってくれました!

DSCF4495DSCF4492DSCF4470

そして根本には
南三陸の「自然」や安心安全な暮らしを
自分たちの子ども達の世代にも残していく。
その思いがとても強くあるんだと感じられました。


震災からの復旧・復興工事が進む中でも
自然の恵みや共存なども同時に考えていく必要があります。


そんな大切なことを教えてくれる
フランクとのひと時でした。


宿泊の許可やグリーン・ツーリズム
共に頑張っていきましょう!

私も彼の開拓精神を見習わなければ!!


帰り道、海がとてもきれいだったので思わず一枚~

DSCF4500

以上 かとぱんでした。

↑ページトップへ