みなさん。こんにちは!

(・(ェ)・)クマです。

ここ数日、雨の日が続いていたなーっと思っていたら、

今日はカラッと晴れました。

IMG_20150902_120037

北海道生まれのクマにとっては、久しぶりに暑い1日になりそうです。

天気予報だと「雨」だったような・・・。

 

さて、先週土曜日29日にはさんさん商店街隣接の特設会場で

「八幡川かがり火まつり福興市」を開催いたしました。

「かがり火」は、上山八幡宮から受けた御神火を子どもたちが運び、
鉄製の灯籠に灯していきます。

夏の夜を幻想的に照らし出すかがり火は夏の風物詩であり、
「今年の夏も頑張ったね、お疲れ様ね」とお互いを労りながら町民皆で楽しんだお祭りです。

そんな「かがり火祭り」を福興市事務局として運営させていただきました。

祭りでは、「阿波踊り」やダンス、バンド、太鼓の演奏、が披露されました。

IMG_8686 

IMG_8694

アムウェイバンド

IMG_8840

クマも本部席等で見ていましたが、

「リズムが取れないっ!!」

出演者の皆様、かっこいいです。

 

夕方からは神事が行われました。

子供たちが御神火を運び、

IMG_8852

IMG_8898

 

ふっこう青年会の方々が、灯篭に火を灯し!

(クマは熊なので火が恐いです!)

IMG_8936

 

会場は、このような幻想的な空間になりました。

IMG_8943

 

夜には、笙(しょう)という雅楽で使う楽器や、尺八の演奏をしていただき、最後は大森創作太鼓の演奏で幕を閉じました。

IMG_8964 IMG_8969

IMG_9019

 

福興市に関わった皆さんありがとうございました。

今月27日も福興市は予定していて、クマもいますので、よろしくお願いします。

↑ページトップへ