お盆も過ぎてだいぶ涼しくなってきましたね~

こんにちは、事務局やくもです。

夏の暑い期間みなさんいかがお過ごしでしたか?
私は数字とにらめっこしつつ書類とデータを整理する日々をおくっていました。
事務所は2部屋に分かれているのですが、やくものいる奥の部屋は冷房がありません!
朝は部屋に入るとむー!っとした空気。隣の部屋のエアコンを信じてうちわで耐える日々でした(笑)
最近はそんな暑さからも開放され落ち着いて仕事ができますね(^^

さて、先日観光協会の事務所がある南三陸ポータルセンターでは防火訓練が行われました。

ちょうどその日は国際交流で外国人の団体の方々が来られていまして、急遽参加していただくことに。
やくもは「火事だ!」って言うのと、初期消火班だったのですが、避難訓練なんて学生のとき以来でドキドキ(笑)


IMG_0651

特に混乱もなく無事少し離れた空き地に避難誘導することができました。
終了後は消防隊の方と記念撮影する女性の方もいて、やっぱりどこの国でも消防隊は人気なんでしょうかね??

ご協力ありがとうございました!


事務所に戻り後片付けをしていると・・・

「やくも君、火事っていうの忘れてたよ(笑)」
「えっ!?(゚ロ゚;)」

・・・・えーと確か流れは、

地震発生

会場のざわざわが落ち着いたころに

やくも:「キッチンで火事です!避難してください!」 ←言ってる

事務所にダッシュ

やくも:「避難誘導お願いします!」  ←言って・・・ない!

消火器で消火

・・・・あ!(笑) これはひどいミスw

訓練のつもりでもなんか緊張してたみたいです(^^;
消防隊の話によると「最初はうまくいかなくても訓練していれば、いざって時に体が動く」とのこと。

定期的な訓練の大切さを改めて実感できた日でした。

↑ページトップへ