皆さん メリークリスマス ですか

せっかくのクリスマスイブに私のブログですみません。m(__)m

IMG_1641 IMG_1908

IMG_1905

 

ケーキだけしか楽しみの無い私はまさにクリスマスデブなのであります。良い子でない私のもとには、どうせサンタさんは来ません。(産婆さんは近所におりました) 「今年は試しに枕元に股引きでも置いて寝るか」などと考えております。

ところで、もういくつ寝るとまたまた歳をとっちゃいます。もう沢山なので誰か欲しい人に私の歳を差し上げたいと思います(先着3名様位、応募者多数の場合、気分で決めます)

振り返って見れば、私には何にも変わり映えしない一年でありんした。良かった事といえば、一年生きられた事、体重が数百グラム減った事、毛髪が風雪に耐えた事 位かな?

さて突然ですが、皆さんお正月の準備はお済みでしょうか?

12月29日には恒例の「おすばで祭り福興市」も開催されます。(於:ベイサイドアリーナ特設会場)

たこ、あわび、その他諸々 新鮮そのもの!是非是非 お越しを!

 ※新鮮でない〝まさたろ~″も出没するかも?

ところで、正月に向けて南三陸ではこの時期、アワビ漁も行われています。

そして今日(12/24)もアワビ漁の開口でした

復旧工事の進む海岸でのアワビ漁(夜明け前の漁開始)

※小さな漁船が各ポイントに出漁

IMG_2102

 

実は私、先月のアワビ開口のおり、出漁の手伝いに早朝出かけたのは良いが、暗がりで側溝速攻で落ち、全身強打、しかし痛くても泣かなかった私はえらかった。(自分で自分を褒めました)

それでも、おすそ分けはしっかりと!

IMG_1918

 

もっと頂戴と頼んだら、ダメヨ~ダメダメ!とお断り。

 

それはさておき、さていよいよお正月の準備!

私も神社にお正月用の「きりこ」を受けとりに参ります。「御幣束」とか「お飾り」とも呼ばれる「きりこ」、その他に「星の玉」なる飾もありましたが、この頃あまり見かけなくなりました。(年末になると行商のおばちゃんが各家庭に売りに来ていたような)

「星の玉」の一例

images

星の玉

 

行事が簡略化されて行く事に寂しさも感じられる〝まさたろ~″です。

 

あ~あ! 本当に一年は速い!

 

それでは一足早く志津川の日の出とともにお別れしましょう

IMG_1929

 

皆様 良いお年を!

そして、まさたろ~にお年玉を!

 

 

↑ページトップへ