みなさん、おはようございます!
名前は小さいけれど、夢と胃はでっかいミクロンです★

南三陸は、ついに、朝晩氷点下を記録する本格的なが到来してしまいました。

その寒さ対策に、ミクロンは、お肉という名の断熱材を体につけ始めました。
望んではいないのですが。。。まあ、お陰様で、足先指先以外は暖かい!

そんな体で、毎日車通勤をしているのですが、昨日の通勤路は大変でした。

20141215174719
道路は白くなり、峠では安全運転のために、渋滞が起こっていました。
これからは、家をいつもより早く出なくてはいけないんだな~、と寒い冬空を見上げながら、

スケジュールを確認すると、

「12/15 10:00~ さんさん商店街階段設置」 という文字が。

絶対霜焼けになるな~(  x x)と、足用のホッカイロと、厚手の軍手も用意し、いざ!出陣!!

と外に出たら、いつの間にか、南三陸の空は晴天に!


良かった~(*´ω`*)と、少しほっとしながら現場へ向かうと、
何やら、、作業がストップしている様子・・・

before

どうやら、長年踏み固められた地盤は、手ごわく、スコップではびくともしないらしい。

スコップ

集まったメンバーも、みんな、
「こりゃダメだ。。。」
と諦めかけていたその時!!!

 

主 『山建重機の社長』 あらわる!!

ただしくは、まかなさんのお知り合いとのことで、ヘルプ!を出したのですが・・・
お忙しい中にも関わらず、重機をもってお手伝いに来てくださいました。

社長現る!!

さすが、社長!

みるみるうちに、強固な地盤も掘られ、
社長現る②!!

木を切るのも手伝っていただき、
木材カット

土止めになる丸太も自分たちで皮を取り、
丸太の皮外し

杭打ちも、面白いほどスッと入っていき、
杭打ち

あっという間に。。。

ババーーッン!!!

階段完成!

さんさん商店街第一階段 完成!!!


ほぼ、山建さんの社長に作っていただいた、素晴らしき階段☆

開通式も行われ、
開通式 開通式②

完成したての階段の上で

集合写真

山建さんのおかげで、余力の残った私たちは、

ついでに看板まで設置☆
まだ、ペイントされていないので、どなたか、描いてくださる方、

絶賛!募集中!!!

IMG_20141215_134219

モアイも設置され、商店街に新たなゲートが出来ました。
(看板にベルでもつけたら、なんだか幸せの恋人スポットになるかも~)

さんさん商店街へお越しの際は、ぜひぜひこちらの、力作☆もお通りくださいませ~♪

寒い冬ですが、気持ちは元気に☆安全運転で乗り切っていきましょー!!

以上、久々登場のミクロンでした(*^▽^*)ノ!!よいお年を~♪

↑ページトップへ