みなさん、こんばんは!
名前は小さいけれど、夢と胃はでっかいミクロンです★

ついに東北も梅雨に入り、毎日毎日しとしとと雨の日が続いていますね。
関東方面では、豪雨のあまり高速道路の一部区間が通行止めになったとか。
恵みの雨でもありますが、災害が起こらない程度に降ってほしいものです。


雨の日。

スカッとしない空に加え、外に出にくくなるので、小さい時からずっと嫌いでしたが、
最近は、体や頭を休ませることができる、大切な日だなぁ・・・と好きになりつつあります。
雨の日には、読書も進みますし、普段なかなか手をつけられないデータの整理だったりも取り組みやすい。

家の空間が落ち着かないときは、場所をカフェに変えて、お気に入りの席でコーヒー片手に、ぼーっと・・・なんていうのも素敵ですね。


 南三陸でも、そんな風に楽しめるカフェがいくつかあるので、個人的オススメメニューを織り交ぜながら、ご紹介したいと思います!

 

#1.カフェかなっぺ

こちらも、美しい海を間近に臨めるカフェ♪
イタリアンレストラン経験のある嘉苗さんのつくる料理もかなりオススメですが、デザートもオススメ!
私が食後にいただいたのは、シフォンケーキでしたが、ふわっふわでとっても美味しかったです♪
アットホームな雰囲気の中、ほっと一息つける場所です。
 RIMG1099aRIMG1098a

場所:南三陸町歌津中山2-1
営業時間:8:00~17:00
定休日:火曜日

********************************

#2.田束山麓 自然卵農園直営「自然卵のクレープ」モアイ店
昨年の冬にさんさん商店街にオープンしたカフェ・クレープ屋さんです♪
15時頃ともなると、地元の高校生でも賑わうこちらのショップの私のオススメは「スモージー」!!
特にかぼちゃがお気に入りです♪ 濃厚でとってもミルキー♪
クレープ屋さん外装 スモージーかぼちゃ味

場所:南三陸町志津川字御前下59-1(さんさん商店街内)
営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休

********************************

#3.カフェ&ランチ リッチー
先日、リニューアルオープンしたばかり!
なかなかタイミング合わずミクロンはまだリッチーさんのカフェを味わえていないのですが(T^T)
日中はランチやカフェを楽しめ、夜にはお酒も楽しめるんだそうです!
近々行けたら、またリポートしますので、乞うご期待!!
Cafeリッチー Lunch&Cafe リッチー
場所:南三陸町志津川沼田126-11
営業時間:10:00~21:00(日曜日のみ~15:00)
定休日:月曜日

********************************

南三陸にせっかく来たのに、雨だー(;T^T)と思わず、

自然が奏でる音の中、カフェでゆっくりと、美味しいコーヒーや食事をいただくのも贅沢な時間ですので、ぜひ皆さんもこんな素敵な時間を過ごしてみてくださいね*^ ^*
(本日挙げた他にも、カフェが町内にはありますが、またいずれレポートしますね(^ ^)/♪)

 

***おまけ***

志津川中心部でも嵩上げ工事が始まりましたが、

ポータルセンター前でも?
ポータルセンター前盛土工事
風などで少なくなってしまった木片の継ぎ足しがなされようとしています!
完了した際には、
こどもたち、ぜひぜひ遊びに来てね~(^0^)ノ!!

↑ページトップへ