このまえ梅雨に入ったばかりの東北ですが、
こう、ドヨーンとした天候が続くと・・・

お願いだから!

早く来て!

夏!!

早くも夏に恋焦がれているすがこです、こんにちは。


突然ですが・・・
これ↓↓↓
IMG_0215
なんだか分かりますか???



ウルトラマンVSなんちゃらぁ~の怪獣では決してありませんよ!



ちょっと見た目がアレなこの子ですが・・・
食べるとウンマイんだなぁ~。
まさに夏到来の南三陸の旬の食材。


IMG_9074
このお姿なら、おなじみですよね。
(右横にまたイボイボさんがいますが・・・)


そう!!
南三陸の初夏はなんといってもホヤなのですよ~。


震災から3年。
ワカメやホタテなどはいち早く養殖も復活、水揚げがされていましたが、
ホヤの養殖については出荷まで約3年程かかるのです。。。
昨年も少量の水揚げはありましたが、今年はいよいよ満を持して!といったところでしょうか。


昨日、出荷準備中のホヤ生産者さんを訪ねてきました。

IMG_0404

朝水揚げしてきたホヤを、家族3人手作業で、
剥いて剥いて剥きまくります!
その早いこと早いこと~。
まさに目にもとまらぬ早さなのです。
(私がいつも通り剥いていたら・・・1個剥き終わるのに、きっと10個は剥いてしまいそう~)


見ているだけなら、とっても簡単そうですが、
なかなかテクニックが必要です、と同時に立ちっ放しの作業は腰に来そう。。。
いつも何気なしに、旬の食材を美味しく食べられるのも、こうやって生産者さんが大事に手をかけてくださるからこそ。
益々感謝していただかなければ、と改めて感じてまいりました。

ホヤは苦手~と、見た目から食わず嫌いになってしまうのはモッタイナイ!ですよ。
ぜひぜひ、南三陸にお越しの際は獲れたて新鮮なホヤを召し上がってみてくださいね。
きっと新しい世界が垣間見れるはず~♪



ホヤについて、もっと詳しく知りたい~という方は・・・
次号「南三陸vol.9」にて掲載いたしますので、そちらをどうぞお楽しみに^^(今月末発行予定です!)



ではでは、もう少し梅雨空と付き合うとしましょうか~^^;

 

 














↑ページトップへ