神割崎キャンプ場では「「漁協直売所 タブの木」ってどこ?」や「近くに飲食店はありますか?」といった質問を受けます。

今回はいつものみなレポとは趣向を変えて【国道45号線(志津川方面)から来た時の398号線(戸倉地区)の案内】をしたいと思います!

まず戸倉の地図ですが一本道なのでわかりやすそうですが、例えば実際にたぶの木さんに向かうと「道どこだよ!」って感じになります。(きちんと見てるとわかるのですが・・・)
しかも去年道路が新しくなったため、初めて来た方には少しわかりづらくもなっています。

ということで、今回は飲食店などへの道を紹介します!紹介する施設は45号線から入ってきた順番になっています。※地図・住所は皆さんで検索をお願いします。「南三陸町〇〇(場所の名前)」で各施設が検索できます。

 

波伝谷漁港
(処理場毎に住所が違うため漁港としての住所はございません)

こちらは道路から見える白い大きなテントがあるのでわかりやすいです。
「戸倉漁師の会」が開催される場所です。

ちょこっと(飲食店)
ちょこっとは波伝谷漁港を左に見て右側の道路に入って行き、戸倉神社(立派な鳥居がある)の前を田んぼの中に進む形です。鳥居の前あたりで右に曲がり突き当りを左です。

慶明丸(飲食店)
慶明丸はちょこっとへ向かう道(波伝谷漁港で曲がった道※1)をさらに進むと右手に看板が見えてきます。看板の場所を曲がり新道路の下をくぐった先になります。

南三陸 海のビジターセンター
ビジターセンターへは上記※1の道路をさらに進むと左手に黒い立派な建物が見えてきます。
外観がおしゃれで気構えますが気軽に入れますよ。

南三陸 自然の家
ビジターセンターからさらに進むと自然の家の看板が見えてきます。看板の場所を曲がり昇って行った先が自然の家です。

民宿 津宮荘
こちらは398号沿いにあるのでわかりやすいですね。

民宿 あおしま荘
あおしま荘へは398号を進んでくると右手に看板が見えてきます。そこを右手に上がって行き一番上の建物があおしま荘です。

漁協直売所 たぶの木
こちらは398号を進んでくると左手に看板が見えます。(皆さん看板は見つけても曲がり口がわからなかったりするそうです)看板を過ぎてすぐの道路を曲がり、突き当りを右折して漁協戸倉支所を過ぎた場所にあります。

たみこの海パック
たみこの海パックは398号を進んでくると左手に看板があるのですが少し上にあるので行き過ぎてしまうかもしれません。注意して看板を見つけてもらい、その場所を左手に曲がるとすぐある建物です。

民宿 ながしず荘
こちらはたみこの海パックを過ぎてすぐの398号沿いに看板があるのでわかりやすいですね。看板の場所を昇って行った先です。

民宿 松波荘
松波荘は398号を進んできて右手に案内看板があります。(神割崎キャンプ場の看板も左手にあります)看板のある場所を左折すると「松波荘」の看板があります。

神割崎キャンプ場
松波荘に曲がった道を道なりに進んでくると左手に神割観光プラザ(受付施設)があります。

いかがだったでしょうか?写真と言葉で紹介させていただきました。
(だいぶわかりづらい場所もありますね・・すいません(汗))
他にもまだまだいろいろありますので、今後も紹介・案内予定です。

旅に来た際は迷いながら探すのもいい思い出になるのでぜひ自分の足で南三陸町を巡ってみてくださいね!

↑ページトップへ