間も無く年の瀬を迎える南三陸、もうすでに何回も雪が降っており、身体が縮こまる寒さですねー!

そんな冬の厳しい寒さでも、食材の中には”きゅっ”と身が締まり、
”じわ〜っ”と甘みが増し、まさに食べ頃を迎えているものも多く
あります。


%e7%89%a1%e8%a0%a3%e2%91%a1

そうした旬の食材を活かしながら、冬の寒さ和らぐ「あったか料理教室」が12/6に開催されました。

こちらの料理教室は戸倉公民館の主催事業で、今年9月に落成された 「戸倉公民館」にて行われました。施設の中も旧中学校を改修したということもあり、広くてとても立派でしたよ!!

…実は…この料理教室ですが、生徒として「潜入」したわけではなく、
「講師」としてお招きいただきました(笑)


%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-11-25-21

さてさて、料理教室の先生と言う大役をいただいた私の前に現れたのは、10名を超える地域のお母様方!

「料理あんまり得意じゃないから〜」とご謙遜してらっしゃるものの、
皆様そこは歴戦の勇者様御一行でしょう!?と若干及び腰になりつつも、「今日は料理教室というよりは、料理作りながらお茶っこ飲みの感覚でやりましょう♪」という緩い感じでスタート!!

dscn0085

始まってみれば何のその♪♪皆さん、さすがの手つきでどんどん進むし、自分たちで若干アレンジを加えてみたりと、頼もしいことこの上ない!

dscn0100 dscn0106

この日作った料理は4品、旬の食材を手軽に&ちょっと変わった食べ方で準備したメニューです。

・牡蠣のジャーピラフ
・さつまいもとかぼちゃのミルクスープ
・鮭と豆腐のチャンプルー
・茎わかめとジャガイモのカレー炒め

皆さん作ったことのないメニューだったそうですが、1時間くらいであっという間に出来ちゃいました♪

dscn0135 dscn0130 

作ったメニューはもちろん試食です!「あったまる〜」や「おいし〜」、
「こうした方がもっと良くなりそう」などなど、たくさんの感想と一緒に世間話も弾みました♪

dscn0150 dscn0154

おっかなびっくりで勤めさせていただいた料理教室でしたが、皆さんまたやりたいとの声と一緒に次のお題もいただけて、それだけでも十分やり遂げた思いになりました(笑)

それと同時に、皆さんが久しぶりに集まってわいわいする!そんなきっかけになる催しだったことが、何より嬉しかったですね♪



「戸倉公民館」をはじめ、町の公民館事業ではこうした地域の方々をつなぐイベントが様々な形で開催されております!!
もちろん、中には地域などが限定されてしまう催しもあるかと思いますので、その辺りは要チェックしてくださいね。

さっそく「戸倉公民館」ではお正月に向けた素敵な講座が開催されるそうですよ!お見逃しなく♪

↓↓↓↓↓


<フラワーアレンジメント講座> 
※南三陸町にお住まいの方に限ります

[日時] 2016年12月27日(日) 13:30〜15:30
[場所] 戸倉公民館 多目的室
    (宮城県本吉郡南三陸町戸倉字沖田69)
[参加料] 2,500円
[定員] 20名(先着)
[講師] 芳賀 純子 さん(「花のあん」)
[持ち物] 花切りバサミ、ぞうきん、大きい袋
[締め切り] 12 月20日(火)
[主催・問い合わせ・申込み先] 
 戸倉公民館 0226-46-9920


%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88

ういった取り組みとともに、地域がいっそう元気になれば良いな〜と思います。今度は生徒側で参加しようっと(笑) (わった)

↑ページトップへ