秋も終盤を迎えつつ・・・・・
皆さん実りの秋(食欲の秋)を十分に楽しまれたでしょうか?
南三陸町の実りは山から海へリレーされ~~!

お待たせいたしました!
南三陸産「生食用かきの解禁でーす!!
かきのレシピは数々あれどかきファン待望の
かきを生食で楽しむ季節がやってまいりましたー!
(三陸地方で多く養殖されているかき(マガキ)の旬は10月~2月です。この期間のみ「生食用」として広く流通されます。)

南三陸産のかきと言えば!!!
日本初【ASC国際認証】戸倉っこかき(とぐらっこかき)

 戸倉っこかき(とぐらっこかき)
★ASC(水産養殖管理協議会)認証とは?
「環境に配慮した養殖」に取り組む団体に対する認証です。
環境への配慮だけではなく、労働環境への配慮など、
細かく厳しい基準をみたさないと、取得できません。
詳しくはこちら

写真は南三陸町戸倉【タブの木漁協直売所】さん
水槽に山積みされた戸倉っこかき


わざわざ殻を剥いてくださいました
中からはプリプリしたかき
戸倉っこかきの特徴は粒は小粒でも驚くほどの濃厚さとクリーミーさ


むき身でも販売しています。
今年は実入りが良く育っているそうですよ!
実はこの撮影の後
私もかきをご馳走になりましたー!(^^)!
プルンとした食感の後、口の中で広がるかきのジューシーさと
鼻に抜ける磯の香り~!
海の幸に感謝する一瞬です。

南三陸町戸倉波伝谷港(はでんやこう)にて
毎月第二日曜日に開催されている「戸倉漁師の会感謝祭」では
当日、朝採された新鮮な海産物が販売されます。


戸倉っこかきも店頭に並べら豪快にその場で蒸し焼きにして
お召し上がり頂けますよ。
また、海鮮BBQなどお楽しみいっぱい、お腹いっぱい
元気な漁師さん、浜の母ちゃん達に出会える「戸倉漁師の会感謝祭」
是非、ご来場下さい。
(月によっては開催日が変更になる場合があります)
詳しくはこちらをご覧ください。

さあ~今後の情報は・・・・・・
例年では11月にはアワビの開口があります。ご期待ください!

年末からお正月にかけて皆さんの食卓を南三陸産海の幸が彩り
みんな笑顔でいっぱいにな~れ!

 

 

 

↑ページトップへ