みなさん  化石 好きですか。

実は南三陸町は化石がたっっっくさん産出されます。
北海道や福井県、岩手県と並び化石の聖地なのです!

伊里前福幸商店街のウタちゃんショップでは
そんなマニア垂涎の化石を展示中!!
化石好き町民の協力を得て、この秋から展示をスタートさせました♪

 

今日はその一部をご紹介します。

ペルム紀のアンモナイト。とても小さい。

ペルム紀のアンモナイト。

アンモナイト ペルム紀に比べると大きくなっている。

三畳紀のアンモナイト。ペルム紀に比べると大きくなっている。

皿貝化石 日本では南三陸町で始めて見つかった化石。明治時代に発見。

三畳紀 皿貝化石(モノティス) 日本では南三陸町で始めて見つかった化石。明治時代に発見。

ジュラ紀になるとかなり大きくなります。
ジュラ紀になるとアンモナイトもかなり大きくなります。

三畳紀前期 のう頭類

のう頭類の化石
この化石の発見は国内初、アジア東部でも2例目の発見です。
また三畳期の地層からの発見は世界でも2例目の発見でした。

 

・・・・・・でものう頭類ってどんな生物?

 

【衝撃】こんなのです!!【ビックリ注意】

 

のう頭類イメージ

エイリアン!?
昔の海にはこんな生物が泳いでいたのでしょうか・・・

 

ペルム紀ジュラ紀の化石を見るだけでも
1億2000万年ほどの歴史を振り返ることになります。
人間の直接の祖先が出てきたのが700万年前程度でしょうか。
なんだか悩みが小さく感じます。

 

その他にも化石や書籍を展示しています。
皿貝の化石はレプリカ製作体験もできますよ♪
化石レプリカのお申込は⇒こちら

 

少年は一度は化石に興味を持つ!?
是非ウタちゃんショップに見に来てくださいね♪

展示場所:南三陸町歌津 伊里前福幸商店街内
〒988-0453 宮城県本吉郡南三陸町歌津
字伊里前29-1
ウタちゃんショップ:11月のお休み日⇒こちら

※化石の発掘に関して
この記事は個人の化石発掘を推奨するものではありません。
町内は発掘を禁止している地域、私有地
学術機関が調査研究を行っている地域
国定公園に指定されている地域があります。
発掘を行う際は必ず担当者に
確認を取った上で行ってください。

(イラスト:東北大学総合学術博物館提供
出典:南三陸ネイチャーセンター友の会発行 
南三陸化石のガイドブックより)

↑ページトップへ