みなさんはらこ飯」ってご存知ですか?
鮭とイクラが具材の醬油ベースの炊き込みご飯で、宮城県の郷土料理の一つです。

全国でも有数の鮭水揚げ量を誇る、南三陸町。
地元で水揚げされた新鮮な鮭を一本丸ごと利用して、「はらこ飯」とイクラの醤油漬けを、地元の方に教えてもらいながら作るのが、昨日開催された「はらこ飯と プチプチ♪  いくら漬けを作ろう!」プログラム。

このプログラムは南三陸町観光協会公式予約サイト「みなたび」限定のプログラムです!!(^^♪

調理の現場にお邪魔しました。

ちょうど、炊き込みご飯の上に盛り付ける鮭を調理しているところ。
うわ~身が厚い!!
img_9333

そして、こちらがご飯の上に盛り付けるイクラの醤油漬け。
ご覧ください、このキラキラと輝く赤い宝石たちを!!
試食させていただきましたが、口の中に広がる濃厚なイクラのあまりの美味しさに、体がよろめいてしまいました(笑)
img_9339

炊飯器で炊き上げた鮭の炊き込みご飯に、イクラと、しょうゆベースでコトコト煮込んで味をしみこませた鮭をのせれば
はらこ飯の完成!!
美味しそう~!!!
foodpic7337256

参加した方からは、料理の美味しさはもちろんのこと、地元の方と一緒に地元の体験ができる機会がなかなかないので、またぜひ、ツアーに参加してみたい、という嬉しいご感想をいただきました!

「みなたび」には、南三陸ならではの体験プログラムが満載です!
しかも宿泊予約もできるので宿泊も体験も、「みなたび」ひとつでできるんです!!

ぜひぜひ、みなたびをご活用いただき、より充実した南三陸での時間をお過ごしください♪

みなたびのホームページはこちら!
https://minatabi.good-travel.info/

 

 

 

 

 

↑ページトップへ