7月16日(日) ホヤ収穫体験に同行してきました。
今日は、体験の様子を台湾インターン生 陳柏欣がレポート!

出発前、漁師さんたちが参加者に
ホヤ収穫体験のスケジュールを説明してくださいます。

さあ、いよいよ海に出ますよ~!

エビせんべいを持って、カモメにあげます。
たくさんカモメが集まってきて、近距離で触れ合うことができます。
海風が吹いて涼しくていい天気です。美しい海を感じながらすぐホヤの収穫地に到着しました。

漁師さんがホヤが付いているひもを引っ張って、
丁寧にホヤの特色を説明してくださいました。

地域によって食べ方と種類は異なり、
不思議なことに、ホヤはいろんな味があります。
甘味・塩味・酸味・苦味・旨味です。
また、ホヤは今の時期が最も美味しい時期です!

こんなにきれいな形、大きさになるまで3年もかかるそうです…!
ホヤの中の部位は、ホヤの味が一番出るそうです。
普通は取り除きますが、ホヤ好きの方は食べるとのこと。

それでは早速、実際にホヤの収獲にチャレンジ!

ホヤがこんなにいっぱい!

船上でとれたて生のホヤを味わいました。

 

岸に戻ってから、漁師さんたちはホヤとホタテを焼いて
ごちそうしてくださいました。
この新鮮でおいしいホヤとホタテを、
ぜひ皆さんにも食べていただきたいです。


ホヤが苦手な方には、焼いて食べるのがオススメです!

最後に、ホヤ好きには最高のプレゼント!ホヤの詰め放題!
”ホヤ好きのための贅沢な体験”の日になったのではないでしょうか。

ホヤの収穫体験をやってみたい!と思ったそこのあなた…!
ごめんなさい、今回の募集は終了いたしました。

ホヤだけじゃなくてホタテも好き!という方へ
ホタテの収穫体験の参加者を絶賛募集中です。
ぜひこの機会にご応募ください^^

夏旅!海、味わう★2017 「ホタテの収穫体験」詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<文:陳柏欣(2017年台湾インターン生)>

 

↑ページトップへ