♪お~はなをあげましょ もものはな~♪

みなさん、こんにちは!
名前は小さいけれど、夢と胃はでっかいミクロンです★

本日は、年に1度の女の子の日、桃の節句ですね♪

皆さんのお家でもお雛様は毎年飾っていますか?

私の実家でも、今のところ毎年かかさずお雛様を飾っています。

・・・が、飾り始めるのは大体おひなまつり当日。

そして、すぐに片づけるのももったいないからと、3月末頃迄飾りっぱなしにするという・・・このままではお嫁に行けなくなってしまいそうな予感が・・・

ま!私の婚期の話しはさておき、

南三陸町ポータルセンターでは、昨日「南三陸で遊ぼ!おひなまつりパーティ」を開催しました。
看板
 天気が生憎ではあったものの、小さなお子さんもいっぱい来てくださり、わたくしミクロン、1日中子どもたちの笑顔に心奪われておりました。

 
なりきり!おひなさま缶バッチ
▲「なりきり!おひなさま 缶バッチ」
子供たちのかわいいことかわいいこと(*´ω`*)
おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントするんだ☆とお土産にするお子さんも多かったです。

 

お手玉おひなさま親子お手玉おひなさまmyお手玉おひなさま
▲「お手玉おひなさま作り」
おだいりさまとおひなさまを1体ずつ、親子での合作も見られました☆私も、1体顔に筆をいれさせていただきました♪


繭おひなさま繭おひなさま作品
▲「まゆ細工でおひなさま」
かつて養蚕業が栄えていた町でもあり、町内では繭でつくった置物やブローチなどもよく見かける事ができます。
昨日は、お母さんがかなり真剣になって作成している様子が印象的で、作品も素敵に仕上がっていました^^


カップ寿司myカップ寿司虹画伯
▲「親子でいただきます♪にぎやかカップ寿司」
味ももちろん♪美味しいけれど、何より、デザインするのが楽しかった^^
子どもたちは迷いなく豪快に、お母さんはさすが!緻密に計算された配置で、女の子の顔などしっかりとしたアートになっていました。
2枚目の写真は、ミクロンが挑戦した「ひつじさん」・・・ひつじに・・・見えますよね?;;
3枚目の写真は、ニジ画伯作。いろんな国の人がいて面白い☆つくった10分後には既に完食されていましたが・・・

他にもぬりえがあったり、南三陸アート工房があったり、いろいろ楽しめるイベントでした♪

ポータルセンターのロビーに飾っているお雛様たちは、本日いっぱい展示していますし、
町内では、ひころの里でも「シルクフラワーフェスタ」に併せてお雛様を展示していますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

ひころお雛様ひころお雛様2


先週春の兆しが見えたかと思えば、昨日あたりからまた気温がぐっとさがり、まだまだ気の抜けない季節。

でも!
一昨日から春つげ丼も始まりましたし、
南三陸ポータルセンターにも、の訪れを告げるがごとくこんなお届けものが♪
菜の花

ちょっとずつの足音も聞こえてきました。

お出掛けにもぴったりな季節がもうすぐやってきますね!
、皆さんにお会いできること、楽しみにしています♪ 

↑ページトップへ