「たみこの海パック」さんの【オリジナルふりかけ手作り体験】を、台湾からのインターン生2人が体験してきました。

まずは、たみこさんから海藻に関しての説明を聞きます。
イラストを使って分かりやすく説明してくれるので難しい日本語が出てきても集中して聞いていましたよ。


ふりかけの元になる、海藻の説明を終えたら早速ふりかけ作りの始まりです。

袋に半分わかめを入れたら、好きな海藻を入れます。
海藻が入った容器は開けた瞬間、海の香りが漂います。
そんな素敵な香りに包まれながら2人(+観光協会スタッフ)は好きな海藻を入れていきます。


各自好きな材料を入れたら「秘密のたれ」を投入し、ひたすらシェイク!

見た目も色も三者三様のふりかけが出来上がりました。
袋を開けると、磯の香り満点です。

完成したふりかけをビンに移し替えます。

ビンに移し替えると、「やっぱり食べないとね」と、なんと白米が出てきました!粋な計らいです。

ビンへ移した後の袋へごはんを入れおにぎりが出来上がり!
同じ材料を使ったはずが、いれた分量で味が全く違います。

2人ともおいしく完食し、最後は自作のラベルを貼って完成です。

ふりかけ作りが終了した後も、養殖物に関してのお話等、わかりやすく丁寧にお話ししてもらいました。
(そんな二人の感想も体験案内の後にあります)

あなたも自分好みのオリジナルふりかけをぜひ作ってください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インターン生の二人が体験した「オリジナルふりかけ作り」を体験できるのはこちら。
【オリジナルふりかけ作り】
販売元・お問合せ先:たみこの海パック
電話:0226-46-9661
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
ふりかけ作り料金:お一人様あたり2,500円
所要時間:1時間30分
※体験をご希望の方は一度お問合せください。
※体験にも使用された海藻類等の販売もしております。詳しくは「たみこの海パックホームページ」をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【インターン生の感想】

”林クン”
今日はふりかけ作りを体験しました。
最初、たみこさんは海藻についての知識を教えてくれました。
絵本のような説明はとても分かりやすかったです。
作り方は好みによって、ふのりやエビなど好きな具を入れることが出来ます。
最後に秘密のたれを入れると、自分だけのふりかけになります!
作ったふりかけの味はみんな違います。
甘いのもあるし、しょっぱいのもある、独自の風味でした。

”テイちゃん”
今日の体験では、わかめとめかぶの異なる部分や人口養殖と天然の違いを詳しく教わりました。
ふりかけを作ったときは個人個人で好きな、ふのりやめかぶなどを加えられます。
最後に秘密のたれをかけると自分だけのふりかけになりました。
ふりかけ作り体験は楽しくて、これからご飯を食べるときは、新しい味わいを楽しめます。

↑ページトップへ