こんぬづは!4月より旅行部門から放出されプラプラと彷徨いはじめた“とっち”です(笑)

今回のブログは満を持してのご紹介!

そうです、あのレストランが再開しましたよ~!!

 

「農漁家レストラン慶明丸(けいめいまる)
4月中旬よりオープンいたしました!

 

オープン前にお邪魔したときの写真はこちらです↓
IMG_8816 
IMG_8818 IMG_8815

最大収容人数は30名を超えるそうです。
木の温もりがなんだかホッとする雰囲気を醸し出していました。

しばらくは予約時のみの営業となるそうですが、ゆくゆくはフリーのお客様の受け入れを行っていくようです。


この「慶明丸」を切り盛りするのが、三浦さん。
IMG_3904

現在、南三陸町で語り部の活動をしているガイドサークル汐風のメンバーの一人でもあります。

震災以前、レストランの入り口には3つの浮き球があり、それぞれに「慶・明・丸」と文字が入っていました。
pho1_1157331645[1]
     震災前の慶明丸の入口写真

ところが・・・2011年3月11日東日本大震災が発生。
「農漁家レストラン 慶明丸」も津波により流出してしまったのです。

 

震災以後、語り部として活動されていた三浦さんにある日連絡が入りました。


「いまニュースでうづってだの、あんだのどごの浮き球じゃない?!」

それは同じく語り部として活動しているガイドサークルメンバーからでした。
世界中の様々な場所に津波で流出しものが漂着し問題になっていますが、その中に実は「慶明丸」の浮き球の一つ、「慶」の字が書かれているものが、たまたま放送されたニュースの画面の中にあったのです。
そしてそれは約5000キロ離れた北米のアラスカでした。

この浮き球に書かれた「慶」の字、これは三浦さんの亡くなられた旦那さんの名前からとった文字なのです。

浮き球が遠い旅を経て三浦さんの手元に帰った来た時、三浦さんは「ばらばらになってしまった皆が集まれる場所を作りたい」と一念発起し、たくさんの方々からの応援もあり、先日再開までたどり着いたわけです。

 

そして・・・もちろん行ってきましたよ~慶明丸( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
ではでは、簡単に食レポタイム♪♪

 

 

P4232968
今年初ホヤ♪キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

P4232971

カニのオス・メス見分け講座。メス(左)/オス(右)
写真をじっくり見ると違いがわかるはず(*`艸´)

P4232973

ワカメにメカブ!牡蠣までてんこ盛りヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


P4232975
わかめしゃぶしゃぶといえばコレ!外人にコレを見せると
「Are you a magician?」(あなたはマジシャンですか?)
と、真顔で言われるらしい(※体験談に基づき)

 

本当にすべての食材が新鮮そのもので、そのまま食べれてしまう
それが農漁家レストランの強みですね!

お腹のすいているときに見た方、すみません(笑)
この文章を書きながらすでにうまそーな写真にやられております。

協会にもオープン以降「“慶明丸”の番号を教えてください!」という問い合わせを多数いただいておりましたが、、、先日連絡があり店舗の方にも電話が開通したそうです。お店の詳細情報はこちら↓

 

「農漁家レストラン 慶明丸」
TEL 0226-46-9374(fax兼用)
※営業時間や定休日についてはまだ未定ですのでご相談ください。

店舗所在地
(例)さんさん商店街→慶明丸ルート


大きな地図で見る

慶明丸と合わせて観光協会の“春限定企画”が盛りだくさんの以下サイトもよろしくお願いします!!(↓画像をクリックでサイトへ移動できます)
中吊り公告

スタッフブログの定期購読をご希望の方は
            忘れずポチッと押してね♪

Newspaper_Feed_512x512

ほいでは、んでまず。。(゚ё゚)ノ゙(゚ё゚)ノ゙(゚ё゚)ノ゙

↑ページトップへ