【南三陸町観光協会公式HP】 宮城県南三陸から、地域の観光情報を発信中!

南三陸町観光協会公式ホームページへようこそ

海とともに、
生きるまち。

南三陸町まち・ひと・しごと創生ワークショップ開催のお知らせ

南三陸町観光協会公式宿泊施設・体験ツアー等予約サイト『みなたび』
南三陸町まち・ひと・しごと創生ワークショップ開催のお知らせ

【以下南三陸町役場HPより】

南三陸町まち・ひと・しごと創生ワークショップを開催します

 

町では、震災からの復興に向け、防災集団移転促進事業や被災市街地復興土地区画整理事業など、住まいと賑わいの再生のための事業を進めています。一方で町の人口については、震災以前より減少が続いており、特に震災影響による人口流出は、大きな課題となっています。

 日本全体の人口も増加から減少に転じ、このままでは加速度的に人口減少が進むことが予想されることから、活力ある社会の維持を目的として、本年から全国一斉に、まち・ひと・しごと創生、いわゆる「地方創生」への挑戦がスタートしました。

 当町においても、復旧・復興から地方創生につなげ、将来にわたって南三陸町が持続可能なまちとして存続するために、目指すべき方向性と、それを実現するための施策の大綱である「総合戦略」を策定します。戦略の実現にあたっては、住民の皆さんと一緒に取り組んでいく必要があることから、地方創生に関するワークショップを開催いたします。

 1回目は、将来の人口ビジョンを皆さんと共有し、町の課題や目指すべき方向性を一緒に検討していきます。皆さんの参加をお待ちしています。

 まち・ひと・しごと創生 国の基本方針

①   地方における安定した雇用を創出する。
②   地方への新しいひとの流れをつくる。
③   若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる。
④   時代に合った地域をつくり、安全なくらしを守るとともに、地域と地域を連携する。

 

開催日程 
◇日時 8月19日水曜日 午後6時30分から
◇会場 役場庁舎2階大会議室
◇参加資格 当町に住民登録が無い場合でも、町内で就労されている方
移住をご検討いただいている方についてはどなたでも参加いただけます。

 

このコンテンツに関するお問い合わせ先

南三陸町 企画課 地方創生・官民連携推進係

〒986-0792 宮城県本吉郡南三陸町志津川字沼田56番地2
電話 0226-46-1371

URL :
TRACKBACK URL :

口コミ・コメントなど

Facebookでコメント

Return Top