【南三陸町観光協会公式HP】 宮城県南三陸から、地域の観光情報を発信中!

南三陸町観光協会公式ホームページへようこそ

海とともに、
生きるまち。

自然環境活用センター復旧のお知らせ

東日本大震災により被災した自然環境活用センターがこの度復旧しました。
※新たな拠点は戸倉公民館の2階部分となります
2020年2月1日、これを記念し、現地でシンポジウムが開催されました。

少年少女自然調査隊、戸倉小学校6年生、志津川高校自然科学部の皆さんから
これまでの活動と成果が発表されました。
若い皆さんの自然を大切にしている気持ちがこちらにも伝わります。

青森県むつ市・海と森ふれあい体験館館長、五十嵐 健志様の基調講演会です。

館内には志津川湾で採集された様々な標本が展示されています。
中にはマンボウや立派に育った伊勢海老まで…!

館内は自由に見学可能です。
クチバシカジカも飼育されていますので、お子様も大喜びでした。

最後には戸倉のASC牡蠣を使った牡蠣汁が振る舞われました。

一昨年の10月にラムサール条約湿地に登録された志津川湾。
今後は自然環境活用センターを中心に研究が進められていくこととなります。
海の魅力がたくさん詰まったセンターです。どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

南三陸町 自然環境活用センター

〒986-0781 宮城県本吉郡南三陸町戸倉字沖田69番地2(戸倉公民館2階)
電話 0226-25-9703

みなみな屋 eマルシェ:南三陸からあなたに届く四季のお便り

URL :
TRACKBACK URL :

口コミ・コメントなど

Facebookでコメント

Return Top