田束山のツツジが見頃を迎えました!!!(5/18現…

お知らせ

田束山のツツジが見頃を迎えました!!!(5/18現在)

田束山のツツジが見頃を迎えました!!!(5/18現在)

掲載日/ 2017.5.18

田束山のつつじ開花状況(5月18日現在)をお知らせします。

本日の山頂付近は気温も高く、開花が一気に進み見頃を迎えました!!

天気にさえ恵まれれば、真っ青の太平洋とリアス式海岸の美しさ、真っ赤なツツジとの
コントラストがこの時期しか見れないパノラマ絶景を生み出します!!

 

見頃を迎えた田束山は混雑が予想されるため、5/18(金)~5/20(日)の3日間は
警備員がおりますので、頂上へ向かう車は警備員の誘導に従いご走行行ください。

 

また20日(土)は頂上駐車場敷地内の東屋脇で、21日(日)は頂上とつつじ園脇駐車場において
地場産品やお土産品などを販売する「田束山つつじフェア」を開催いたします!

21日(日)のみですが、地元漁師さん自ら、朝どり活ホタテの網焼きを提供予定です。

※ご用意できる数量は限られておりますのでなくなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。

 

 

週末にかけてお天気に恵まれる機会も少ないので、ぜひこの機会をお見逃しなく!!

 



■ハマーレ歌津から田束山(たつがねさん)までのルートマップ↓↓(頂上まで車で約20分)

 

■さんさん商店街から田束山(たつがねさん)までのルートマップ↓↓(頂上まで車で約35分)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
田束山つつじ情報バックナンバー↓↓↓

5月16日現在の、田束山のつつじ開花状況をお知らせいたします。

しっかりと花開いている株も増えてまいりました。

⇓山頂駐車場付近            ⇓山頂遊歩道
 

⇓満開に近づいている株もあります


つぼみと花開いたものが混ざった株が多く見られ、
全体的には5分咲きになっております。

良好な天候が続けば、今週末頃から見ごろを迎えるかと思われます。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
田束山のつつじ開花状況(5月12日現在)をお知らせします。


遊歩道付近の株も花弁が開き始めています。

 

山肌も少しずつ赤く色づき始めています。
山頂に近い株はまだ蕾が多いですが、1株のみ満開になっているものもありました。


全体的に見るとまだ1~2分咲きというところです。

 

今後の天候次第になりますが見頃を迎えるのは20日前後、またはそれ以降になると思われます。

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
(5/3時点)
現在はまだ多くが蕾の状態です。日当たりが良い場所は何輪か花弁が開き始めています。



1年に1度、つつじの花で真っ赤に染まる田束山山頂とそこから一望できる太平洋との
ワンショットは、南三陸屈指のおすすめビュースポットといっても過言ではありません!


開花状況については協会公式ホームページおよび南三陸ポータルアプリ内で
随時更新してまいりますのでよろしくお願いいたします。

口コミ・コメントなど

Facebookでの口コミ・コメント

Top