皆さん、こんにちは!
【自称】南三陸No.1ジブリマニアのわったです(笑)

突然ですが、皆さんは普段感謝の気持ちを何で表しますか???
・・・言葉?態度?贈り物?色んな形がありますよね!
そして、最近感謝の気持ちを表したのは何時でしょうか???

つい最近、私は感謝の形を表した素敵な場に立ち会うことができました☆

我が家跡地

東日本大震災から早くも5年!!壊滅的な被害を受けた我が町ですが、たくさんの暖かい支援や応援をいただきながら少しずつ復興しております。

そんな復興の最中、南三陸町戸倉地区にある「タブの木」において、地域の漁師さん達(戸倉漁師の会)が先頭に立って、皆様への感謝の気持ちを込めた催しが行われました。

その名も「感謝祭・春」です!

IMG_2717

・冷えた身体にじわ〜っと広がる漁師汁
・まるで魔法のように色が変わるワカメしゃぶしゃぶ
・殻が開いた瞬間に旨味が溢れ出す焼き牡蠣

よだれが出てきそうなラインナップが、な、な、なんと皆様への感謝の気持ちをこれでもか〜!と込めて、無料で振舞われました!・・・振舞われました!!大事なことなので2回言いましたよ?(笑)

写真 20.3.2016, 10 00 28 写真 20.3.2016, 10 01 58 写真 20.3.2016, 10 00 37

その他にも、南三陸自慢の海産物が浜値で豪快に提供されたり、地域で採れた「海の幸」「山の幸」を使った手作りのお惣菜が販売されたりと、大いに賑わっておりました♪

さらには東京立川市から和太鼓の方々が応援に駆けつけてくれて、イベントに華を添えていただきました☆

IMG_2723 IMG_2721 IMG_2699

漁師の会 太鼓

こうした「食」が「素材」を中心と感謝の催しもそうですが、何と言っても南三陸町は「人」だと思います!漁師さん達の「心意気」お母さん達の「暖かさ」地域をあげての「元気な姿」こそが、南三陸が誇る【感謝の形】の一つなんだと改めて感じた良い一日でした!

IMG_2726IMG_2704


・・・そして何と!、この素敵な感謝祭は何と今後も継続的に行われていくとの噂が!!!今回逃してしまったそこのあなた、写真を見て食べたいと思ったそこのあなた、「戸倉漁師の会」の続報を待っててくださいね☆




今回は戸倉地区における【感謝の形】をお伝えしましたが、すでに開催回数50回以上を誇る南三陸町の感謝の形「福興市」が3月末に開催されますので、こちらも要チェックですよ!
今回は大好評につき、牡蠣をテーマにしてます!牡蠣です!!牡蠣!!!大事なので3回言いました(笑)

福興市情報はこちらーーー>第55回牡蠣まつり福興市
牡蠣祭り福興市


最後はタイトルとは関係のない、全くもっていつもの自分のネタです(笑)
読んで下さった皆様へ、私なりの感謝の形です!!
どうか癒されてください・・・我が家の「ゆず」でした♪♪♪

12887261_773341979463191_328068500_o 12443417_773341966129859_1511162556_o 12528645_773341972796525_508544748_o

↑ページトップへ