枯れ葉舞う季節から雪が舞う季節へと・・・・・
神割崎キャンプ場にも寒~い冬がやって来ました。
しかしそんな寒さを吹き飛ばすかのような元気なキッズ達が
神割崎キャンプ場に集まりました。

南三陸・北上フィードミュージアム運営協議会(川と海のビジターセンター)さんが
11月18~19日(1泊2日)の秋キャンプを開催しました。
今回はその様子をリポートします。

仙台、石巻、南三陸町の小学生が集合しました。
その内4名は今年5月に開催された春キャンプに引き続きの参加です。
なんとも頼もしいですねぇ!


はじめの会での自己紹介
初めて参加したキッズはちょっぴり緊張気味


さあ!野外に出て活動開始

ゲームで少し緊張がほぐれたかな?

玉ねぎ染めの体験では

外側の茶色い皮だけをむきます。

布に模様を付けます。

染液に付けます。

媒染液に浸します。

水道で水洗い。
水が冷たいけれど我慢だね

開いてみると
黄色地に白い模様が浮かび上がります。

作品をもって記念撮影
みんな笑顔
描いていた作品ができたようですね。



どこかで見た光景???
次の瞬間「幸せの黄色いハンカチやー」
センター長が叫びましたー!
雰囲気バッチリ!
和んできたぞ~~~~~!(^^)!

昼食後はキャンプの基本テント設営

今回初めての共同作業です。

テントは全て自分達で設営

みんなと力を合わせ
さすが経験者が4名もいるとあっという間に設営完了と思いきや
アクシデントが!!!!

てっぺんのフックが止まっていない‼
大人なら届く高さでも子どもには届かない‼
集まって相談

結果テントを倒すことに

やったー!できたー!

お見事!完成です。
知恵を絞り協力し合えば困難なことも成し遂げられる。

身体も頭もフル回転
おなかペコペコ
でも夕食も自分達で作らなければ・・・・・

メニューはミートローフと鮭のシチュー
炊事班

玉ねぎが目に染みるー!

火起こし班
初めてのマッチ使用

なかなか火が着かない!
側で経験者がアドバイスします。
焦るとなおのこと着かない!
再度アドバイス。

仲間は決して焦らせることなく温かく見守り続けました。

夕方になり気温が下がり野外での炊事は厳しいはずですが
自分に任せられた作業を責任を持って
こなしていました。

みんなで悪戦苦闘して作った夕食は格別に美味しい~!
(写真が暗くてすみません。)
ここで私は退散しましたが、夕食後パーティ作戦会議が開かれ
明日、お迎えに来てくれる家族に、昼食のおもてなしを企画しました。
(おにぎり&豚汁)でおもてなし

お迎えに来てくれた家族と一緒に昼食を食べながら
キャンプでの出来事を楽しそうに話していました。

自分たちで企画した個人発表の場では
キャンプでの感想を発表しました。

実習したロープワークを披露してくれました。

お別れのころにはキッズ達が自信にあふれた顔となっていたのが
印象的でした。
きっとお迎えに来たご家族の方も成長した姿を感じられたのでは
ないでしょうか。

南三陸 海のビジターセンターさんでは今後もイベントを企画しております。
情報はこちらをご覧ください。

また、直接、南三陸 海のビジターセンターさんにお越し頂ければ
ラウンジにて美味しいコーヒーが飲めますよ(^^♪

↑ページトップへ