こんにちは かとぱんです。

皆さん 残念ですが、

聖なる日に小さなおっさんが担当になってしまいましたよ~

クリスマスムードなど一切ないのでご了承くださいね。

 

毎週火曜日は私を含め、旅行部門5人のスタッフがブログを担当します。

個性的なメンバーが登場してきますのでお楽しみに~

 

スタッフブログは昨日はじまったばかりですが、

このあとのスタイルや雰囲気、ブログ色など考慮して….

 

なんて考えはありません。自由に書いていきますよ~ 

決してブレません。

 

 

目次
=========================

1:自己紹介

2:旅行部門今年の3大ニュース!?

3:今年を漢字一文字で


 

 

自己紹介
=========================

名前:かとぱん(本家に対抗して平仮名です)

年齢:3●歳(いつの間にか結構積み上げてきましたね)

出身:南三陸町生まれ(現在も町内在住です)

趣味:登山(来年は年の数だけ登るぞ)
           休みは暇すぎて登らざるを得ないんです。

最近の心配事:
映画ワンピースをおっさんひとりで観に行っても浮かないかどうか

 

震災の前から観光協会のスタッフ。
ツアーの手配や調整、プログラムの再生や開発にあたっています。
小さな田舎町、そして大きな被害を受けた南三陸町。
この町で生活していく地域の人にとって観光や交流が生きがい、
やりがい、ちょっとした楽しみになればと思っています。

 2012-12-25
      本日の我が家からの風景
   イルミネーションを飾る家もありません。
    漁港に置けない船が何艘もあります。

 

じゃあ次いきます!

 

 

 

 

旅行部門今年の3大ニュース!?
=========================

書くのが大変なので3つに絞りました。

それではさっそく!

 

 

第3位から~

今年も多くの方に南三陸にお越しいただきました

昨年から実施している「学びのプログラム」

語り部ガイドとして活動しているガイドサークル汐風の皆さんと

4月からのべ400団体16,380人の方にプログラムを提供できました。

今年になって増えたのは学生団体。東京の修学旅行生も来町しましたよ。

未来を担う子どもたちが、被災地に来ることは、

今しか提供できない学びの場だと思っています。

ぜひお越しいただければと思います!!

 




 

さて第2位は~

体験プログラム復活

震災からわずか3か月位だったと思います。漁師さん、漁協関係者が来て、「体験を受け入れる準備をはじめっから」と言われました。地域の受け入れ協議会の方からも「いつでも再開できるように準備しておくよ」

自分たちの生活がどうなるかまったくわからない中、動き出してくれたのは地域の皆さんでした。ハード・ソフト面をゼロから整備し、今年に入ってようやく提供できるようになりました。

 IMG_1680IMG_1844

この町が持っている本来の魅力を提供する。

これほど嬉しいことはありませんね。

これを足掛かりに観光協会としても誘致活動をスタートさせています!

 

 

そして!

 

 

第1位は~!

 

 

 

観光協会に新戦力加入~!!

現在どの分野でもマンパワー不足は深刻です。

観光振興も例外ではありません。

そんな中、観光協会にも心強いスタッフが加わりました。

DSCF
 

右サイドのY氏と左サイドのNさんです。

仕事に夢中でカメラを向けても振り向いてもくれません。

どちらも東京から単身この町に移って来てくれています。

Y氏は情報発信担当。10月にリニューアルした協会HPの制作やパンフ、リーフレットの作成などに活躍しています。
Nさんは新年度からはじまるBIG、BIGプロジェクトの体制整備にあたっています。

東京生まれのBOY&GIRLですが、すっかり田舎に溶け込んで、

都会の人であることを忘れてしまいます。

自分だったら同じようにまったく知らない土地で活動できるか、

そう思うと頭が下がります。

 

スキルだけでなく、そんな熱意も日々もらっている毎日です!!

 

 

その他には

出張帰りの三陸道で車故障(8位→)

東京駅で迷子になったガイドさんを大捜査(13位↓)

冷房なしの事務所で過ごしたあの夏(25位↑)

などなどありましたが惜しくもランクイン入りを逃しました。

 

 

 

さて、
どんどん先に進みます。

 

 

 

 

今年を漢字一文字で
=========================

年末恒例の漢字一文字

皆さんはどんな漢字になりましたか?

世間的には「」だったみたいですね。

 

 

 

 

私は「連」です。

 

その理由は…


 

・2年ぶりに朝日峰に登ることができた

続勤務記録更新!?

・復旧作業のトラックがなるガレキ処理場

続写真で撮っても変わらない町の風景

・キラキラ丼を求め、日できる行列

続して発生する大きな余震

 

 

今年も多くの方々に協力をいただき、支えられ、

一年を過ごすことができました。

特に観光協会のような組織はその繋がりがなければ何1つできません。

日いっしょに活動をしてくれる地域の皆さん、

そして、日のように南三陸にお越しいただく皆さんに感謝感謝です。

 

良いことも悪いことも

繋がりならぬ、なりだらけの1年でした!

 

 

長い、長い文章にお付き合いいただきありがとうございます!

 

ここまで読んでいただいた方に次回予告と写真を1枚。

―次回―
次なる交流のターゲットは外国人!?
新規プロジェクト進行中!?

 

 DSC_0682
震災前、魚市場を会場に実施していた
志津川湾おすばで祭り
年の瀬の買い物客で賑わっていました。
昨年からは福興市とコラボで開催されており、
今年も12月29日に開催します!

 

 

初投稿が年末の挨拶になってしまいました。

ではでは 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

かとぱんでした。

↑ページトップへ