7月より南三陸町内の事業所で
2か月間台湾からのインターンシップ生の受け入れを行いました。
9月4日に18名の学生のインターンが終了となりました。

観光協会では
ツアー企画パンフ製作地域の方向けの中国語講座開催、
中国語での地域情報の発信等を行いました。
台湾向けフェイスブックに記事掲載しています。




最終日に発表会を行いましたので1つ紹介をします。
担当した学生から
今後、町が目指す南三陸と台湾の相互交流を推進するにあたって
教育旅行の誘致等に加え、町の人も台湾を訪問して交流してほしい。
そのための方法として
・町の人が台湾をもっと知るため、台湾を紹介する紙媒体を製作した。
・フェイスブックを活用し、ネット上にインターン生が台湾の魅力を投稿して、町の人が見られるグループをはじめる。
・町内のイベントで台湾の料理やお土産を紹介する。
・興味を持った町の人が旅行に行った時にインターン生が案内する。



台湾を紹介する素晴らしいパンフレットを作製しており、
地域の方に台湾を知ってもらう機会となりました。
台湾の若い世代ならではの視点
今後の台湾との交流についてアイデアをたくさんもらいました。
今後、1つ1つ形にして、実現していきたいと思います。



実習期間中に学生が作ったツアープログラムも
実際に販売がスタートしています!!
手ぶらでキャンプ&水炊き鍋プラン 
予約は⇒⇒みなたび から



学生は南三陸交流大使に任命され、
今後も南三陸と台湾の架け橋として、様々な場面で活躍してくれます。友人や家族に南三陸・宮城の事をぜひ伝えていってほしいと思います。









1名は9月25日まで南三陸研修センター内でインターンを行っております。
立ち寄った際にはぜひお声がけお願いいたします!

最後に受け入れを行っていただいた事業所の皆さん
事業のご相談、取材や撮影のインタビューに
協力をいただいた地域の皆さんに御礼・感謝申し上げます。

今年度受け入れを行っていただいた事業所一覧(敬称略)
南三陸ホテル観洋
民宿下道荘
ニュー泊崎荘
南三陸研修センター
神割崎キャンプ場
南三陸町観光協会

↑ページトップへ