2017年10月8日()。
歌津地区商店街コミュニティ施設の上棟式が執り行われました。
前日の雨が嘘のように、抜けるような青空が広がっています。

仮設の階段を上り、式典の会場である2階のテラスへ。
僅か数日前に来た時には基礎と足場しかなかったのですが、
この日までにあっという間に組み上がった印象です。

祭壇まわりが清められ、お神酒が注がれました。

祝詞が捧げられます。

上棟式といえば、楽しみなのは餅まきです!
商店街のメンバー初め、若手が中心となって次々と撒きます。

私は餅を待ち構える町の皆さんの表情が大好きです。
ほぼ例外なく、笑顔が溢れるからです。

ハマーレ歌津に来ていたお客様から、
『今時こんな餅まきは珍しいですね』
という声が聞かれました。
都会では中々お目に掛かれない、幸せな風習。
これからも大切にしていきたいですね。

コミュニティ施設は、12月稼働の予定です。

現在ハマーレ歌津では、このコミュニティ施設の名称を募集しています。
皆さんが考えた名前を、南三陸町の歴史に刻むチャンスです!

詳しくはコチラをご覧下さい。

沢山のご応募をお待ちしております!(NIKE)

↑ページトップへ