10月9日()、ひころマルシェが開催されました。
入谷地区にある“ひころの里”で年2回行われるこのイベント。
回を重ねるごとに参加団体も増え、多くのお客様にも対応
出来るよう、臨時駐車場も設けられていました。
※ひころ=光  という意味です

img_3315

会場入口には手作りの案内板があります。
記載されているだけでもなんと27団体もの出店!
初期のこじんまりとしたマルシェを知る者としては嬉しい驚き…!

img_3325

細い道沿いにテントが建てられ、個性豊かな商品が販売されて
います。軽食や飲み物はもちろん、新鮮な野菜も沢山あります。
体験型ワークショップは子ども達に大人気でした。

img_3317

大工さんによる、杉材を用いた“いろいろ箱”のワークショップ。
まとめ買いをされているお客さんもいらっしゃいました。
杉の箱が300円とは、かなりのお買い得です。

img_3318 img_3339

ぬくもり工房さんでは甘酒などが販売され、朝取りの野菜と味噌の
試食がありました。甘酒はしっかりと麹を感じる喉越しです。
甘さ控えめで優しい味がしました。

img_3322

さんさん朝市ではお馴染み、ロケットストーブです!
出来たての焼き芋や焼き栗を味わっていただけます♪

img_3324

更に奥へ進むと、草木染めのコーナーもありました。
さとうみファームからは羊も遊びに来ていて、
バラエティー豊かな南三陸町を楽しむことが出来ました。

img_3323

私は伊豆沼農産のホットドックで遅い昼食をいただきます。
美味しそうな食事を提供するお店が沢山あり、本気で悩みました。
時期によっては手打ち蕎麦が販売されることもあります。

img_3321

会場の広場に、巨大なスズメバルーンが登場しました!
風にゆらゆらと揺れる姿が思いの外可愛いです。
南三陸応縁団のおでって(お手伝い)さんも力を貸します!

img_3335

……怖い!(;_;)
img_3337 img_3338

出店料も格安なので、「これから何かをやってみたい!」という方に
もってこいのイベントです。遊びに行くも良し、出店するのも良し!
身体にも心にも優しいマルシェの今後に期待が高まります♪(NIKE)

※追記:上記のスズメは『株式会社 鳥』様のデモンストレーションです。
詳しくは『株式会社 鳥』様のHP⇒こちらをご覧ください。

↑ページトップへ