6月25日、志津川湾仮設魚市場にて「第69回志津川湾銀ざけ・ホタテまつり福興市」が開催されました。

主役は「銀ざけ」です。
南三陸町は銀ざけ養殖発祥の地。
銀ざけといえばどんな料理にも合う食材ですが、お刺身でも美味しく食べられるのが「南三陸の銀ざけ」。

この日は、贅沢にも銀ざけが一本売りされました。
販売くださったのは、戸倉にある「タブの木漁協直売所」の皆さんと、JF志津川支所の皆さん。

もちろん売り場は大人気!「朝一からこれを目当てに来ました!」というお客様も。
最初に準備していた分は1時間ほどで完売。慌てて追加を用意いただきました。
あまりの売れ行きに「え?!こんなに売れるの??」とスタッフさんが思わずポカーン( ゚д゚)としてしまうほどでした。

なんとこの日は、JF志津川支所さんが「銀ざけの美味しさを知ってほしい」との思いから、試食を大サービス!!そして用意されたのが艶やかに輝く銀ざけのお刺身。その美味しさといったら言葉にならないほど。
食べたお客様はにっこり笑顔、それを見つめる漁協の皆さんも笑顔。たくさんの笑顔が会場に溢れます。

会場には銀ざけをつかった特別メニューも登場!
レストラン神割特製「銀ざけのトマトクリームパスタ」は人気が高く見事完売!

忘れてはいけない、この日のもうひとつの主役「ホタテ」

肉厚で甘みが強い南三陸のホタテ、水揚げされたばかりの活ホタテの販売はもちろん、ホタテの浜焼きや串焼きも販売され、香ばしい煙が食欲を刺激します。

銀ざけとホタテの他にも、南三陸の旬の海の幸・地元の味が揃い、会場は賑わいました。

旬のホヤ、珍しい天然ホヤの販売もありました。

地元の出店者さんとお話しができるのも福興市の魅力。

山形県酒田市と岡山県笠岡市から福興市を応援し続けてくださるお二人。

地元志津川高校の生徒さんと先生が一生懸命つくるお好み焼きも人気です!

この日は会場内でちょっとしたサプライズが。

普段は福興市を一緒に盛り上げてくださるこちらのお二人。
なんと、福興市の前日にご結婚されたのです!!

山内実行委員長からの祝福の言葉の後は、福興市の仲間と会場の皆様とお祝いの万歳三唱!!
会場はあたたかで優しいお祝いムードに包まれました。
この雰囲気に、福を興す市、「福興市」らしさを感じた事務局です。

そして宙を舞う新郎。

 

銀ざけ・ホタテまつり福興市、おかげさまで大盛況のうちに終えることが 出来ました。
ご来場いただきました皆様とご支援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

今月はは南三陸町、夏の一大イベント「夏まつり福興市」が29日(土)に開催されます!今年も「南三陸夢メッセージ花火」が海から打ち上げられる予定です。
皆様のお越しをお待ちしております。

↑ページトップへ