早いもので今年もあと3か月!!!
すっかり秋らしい陽気になってきましたね★

10月1日()行われたのは「古民家再生×大工体験」。

南三陸応縁団でおでってさんにも活動いただいている「古民家再生プロジェクト」

将来、ちいさな宿をオープンしたい★

という夢実現のため、現在古民家の改修を行っているこのプロジェクト。

この日はなかなか入れないプロの現場で、実際に地元の大工さんに教えてもらいながら体験します。

どの位置で打ち付けるか、
道具をどうやって使ったら効率が良いのか、
実際に触り、知って、やってみないとわからないものです。

大工さんに丁寧に教えていただきながら、作業を進めます。

この道具は「手斧」と書いて「ちょうな」と読みます。
古いお家にあるちょっとでこぼこした木はこれで加工しているそうです。
削ればいいんでしょ、と思うかもしれませんが、これが難しいっ!!!
やっぱりプロの技術が必要なのです。

 

ワークショップ企画としてちいさな小物入れづくりもしました!

最後に仕上げ!

 

最後に小物入れをもってみんなで★

この体験は10月8日()に開催される「ひころマルシェ」でもできるそうです。
お楽しみに♪

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

古民家再生プロジェクトのおでって募集はこちらから★

↑ページトップへ