今朝は少し早起きをして、海へ。

波の音を聴きながら、ぼ~っと海をながめます。

南三陸町、本日うにの開口日。

 

 

 

ん?開口って、なに?

移住者のわたしはこの町にきて初めて聞いた言葉です。

開口(かいこう)というのは、うにやあわびなどの漁の解禁日のこと。

海の幸を守るために、決められた日の決められた時間にしかとることができません。

しかも、漁業権をもっている人しかとることができません。

 

こうして海が守られ、わたし達はおいしい海の幸を食べることができるのです。

 

 

ちなみにどうやってとるか、というと

箱めがねをのぞきながら、カギ針のついた長ーい竿で海底にいるうにをとります。

あれはうにかな…??

 

ずっと下を向いているので、慣れている方でも少し波があると酔ってしまうことがあるのだとか。

 

 

わたしが到着したのは、6時半。

漁師さん達はもっともっと早く出航し漁をしています。

漁師さんの姿を見ていると、こんなにおいしいものを食べられることが

本当に本当にありがたく感じます。

しかも町にいると超新鮮な状態で食べられます!

幸せだなぁ♥

この町に移住してよかった♪

 

 

 

……えっ!なんですって!?

今度、南三陸町暮らしの体験ができるツアー、やるんだってさ!

*********************************

『南三陸めぐるツアー』


7月29日~30日の1泊2日!

志津川湾夏まつり福興市にも遊びに行けちゃうなんて♪
24日(月)の締め切りです!

 

 

夏休みは南三陸に遊びにいこ~(^O^)/

 

↑ページトップへ