地元では道が凍るなんで概念はない!!!
今年の南三陸町の道路はあまり凍らず嬉しい
愛知出身みっつです。

 

 

さて、ある晴れた日曜日。

外回りで戸倉地区・ビジターセンターさんにお邪魔すると

 

 

 

 

あれ?オーイングさん!?

 

この日は
バレンタイン☆ギモーブを作りながらMARE海藻バイキング!!」の開催日。

その講師として招かれたのが、オーイングさんだったんです!

  ギモーブとは?

『フランスのマシュマロ』と呼ばれ、
フルーツピューレにゼラチンを加え固めたもの。
本来メレンゲは使用しませんが、固めるのに手間がかかるため、
メレンゲを使用するものも多いです。
今回は使用しています。

 

 

レッツクッキーング!!!

 

海藻を刻んで

 

卵白を混ぜマシュマロづくり。

 

そして分量を厳・密・に!!!計ります。

 

できあがりは参加した方だけの お・楽・し・み♪

 

 

 

 

(すいません、時間の都合上最後まで見学できなかっただけです。)

 

 

海藻と甘いもの・・・

なんだか味の想像ができませんね。

 

ちなみに…

分量を気にせず海藻を大量投入した試作品。

試食したスタッフさんによると・・・

 

 

 

「・・・・・飲み込めません(T_T)」

 

らしいです・・・(笑)

 

そのため、計量はかなり重要なんだとか!

GOサインが出ているので本番の出来上がりは美味しいはずです(笑)

 

 

参加者さんが調理中、スタッフさんに見せてもらったこちら!

 

いくら!!!

 

 

ではなくアルギン酸ナトリウムを○○に入れたもの・・・!!!
気になる方はスタッフさんに聞いてみてくださいね♪

 

「バレンタイン☆ギモーブを作りながらMARE海藻バイキング!!」

の『海藻バイキング』

 

わーい♪海藻食べ放題♡

※これはひじき

 




ではなく、

普段使っているあんなものやこんなものにも海藻が使われているんだ!!

というクイズ。

 

地元の食材を使い、その食材についての知識を楽しみながら学ぶ
まさに食育ですね!

 

ビジターセンターさんでは食育をはじめ、
毎月様々なプログラムを開催しています。
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

南三陸 海のビジターセンター(平日9:30~16:30 火曜日休館)

【南三陸・海のビジターセンター】
〒986−0781
宮城県本吉郡南三陸町戸倉字坂本21-1
TEL 0226-25-7622 
FAX 0226-25-7622
Email center@kawatouminovisitorcenter.jp
開館時間 9:30~16:30 / 休館日 火曜日

海のビジターセンター ウェブサイト
フェイスブックページ

 

 

↑ページトップへ