さ・・・寒い・・・!!
朝の時点で3℃・・・
しかもミゾレ混じりの雨・・・
少しも寒くないわ~ って寒いわ!!

でも冬の張り詰めた様な、凛とした空気は嫌いではありません。

そんな南三陸町からこんにちは。
ニジです~


2014年流行語大賞、決まりましたね~
ニジは流行に疎いので、代わりに今年撮った写真大賞を決めてみました!!

銅賞…「きりこガラス」

廊下に浮かび上がるきりこ模様

ポータルセンターの窓に、きりこモチーフが貼られており、
夕方以降、廊下に素敵な模様が浮かびます。

ポータルセンター掲示板にきりこが登場

先月末からは本物きりこもポータルセンター掲示板に登場!!
説明文とともに暫く掲示していますので、お立ち寄りの際はご覧になってください♪

銀賞…「南三陸アニマルず

うしー!!きじー!!ねこー!!いぬー!!もしくはかもしかちょっと遠いけどニホンジカさん

動物好きとしては外せませんでした!!
カモシカやハクビシン、ニホンジカ等を間近で見る機会が増えました
農業被害もあるので悲しいやら、見られるから嬉しいやら・・・

金賞…「素敵南三陸

田束山 行者の道 ホヤの水揚げ 田束山山頂 気仙沼方面を見ながら 戸倉 自然の家ウォーキングコース途中の砂防ダム

来年はもっと撮影技術を磨き 良い写真がお届けできるよう精進します~

道路の凍結雪でスリップもありましたが、おしくも選定漏れ!!残念!!

 

南三陸の魅力を知るには「まちのなか大学」がオススメです♪
こちらも是非ご参加ください~

協会HPのイベントカレンダーも随時更新しているのでチェックしてください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では最後はお馴染みの

・すっかける
⇒ちょっかいをかける 「す」って何だろう。する?

・まず
⇒とりあえず 標準の使い方に似ているけど、派生の様な使い方。

・なじょすっか?
⇒どうしますか? 「なんぞするか」からの変化かなぁ

・けでやってけせ
⇒渡してあげてください
けで(くれて)/やって(あげて)/けせ(けださい)」


けでやってけせ 
りぴーと  あふたー みー

けでやってけせ
呪文ですね、呪文。早口で言われるとワケ分かりません。

結構若い人でも訛りがキツかったりして「?」となることも多いです(笑)
南三陸町に来られた際は、方言も楽しんでいただければなと思います。

ほなまたの~!!

↑ページトップへ